末廣屋電機株式会社
スエヒロヤデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

末廣屋電機株式会社

インフラ/設備
  • OpenES
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
建設/電力・電気/商社(電機・電子・半導体)/商社(建材・エクステリア)
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

滝川本店 工事部
山下 純輝(27歳)
【出身】北海道科学大学  創生工学部 電気デジタルシステム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現場代理人を目指しています!!
建設現場で、電気工事の一人前の現場代理人となる事を目指して頑張っています。
私の一日のスケジュール
〇7時30分 現場近くのアパート出発(家賃の他、光熱費、テレビ・電子レンジ等の電化製品、寝具等の必要なものは会社で負担してくれます。)
〇8時00分 現場にて全体朝礼 〇8時15分 担当の職人さん達と今日の作業や注意点を確認。他社工事業者さんの行程確認・打合せ。〇8時30分 現場の施工状況確認、現場事務所で図面作成、工程ごとの写真の整理、書類作成。〇12時00分 昼食休憩 〇13時00分 午後の仕事。(内容は午前と同じ)〇17時00分 行程確認、明日の工事の打ち合わせ 〇18時 借上げアパートへ帰宅。
尚、自宅から離れた現場に着任したときは、給与に出張手当が加算されます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
灯りがともる瞬間はいつも感動。
電気工事の仕事ですから、電気が流れ照明器具に灯りがともることは当たり前の事ですが、実はいつも感動します。
 何もないところから工事が始まり、建物が形作られ、受電設備の工事が進み、仮設照明などを設置、その後当社の行った配線等は壁や天井に隠れ見えなくなります。そして内装工事が終わった後に、再度当社がスイッチや照明器具を取り付けます。スイッチオンの瞬間、やはりドキドキする緊張感があります。灯りがともったとき、心の中で「よかった」と小さくガッツポーズします。
 もちろんスイッチは、一つの建物に何百個も設置しますから、その都度喜んでいては仕事になりませんが。
 すべての工事が終わり、すべての電気設備の作動が問題無いと確認されたとき、やっぱり「よかった。」という安堵と感動があります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き いろいろな地域で、多くの人と出会える会社です。
当社が請け負う工事現場は日本全国にあり、今まで行ったことのない地域で仕事が出来る事を会社訪問で知りました。いろいろな地域で仕事をする事が、自分の成長や楽しみにつながると思い、この会社を選びました。
 入社後に実際、私も沖縄県宮古島へ1年超出張しました。
北海道で生まれ育った私には未知の環境であり、日常のすべてが新鮮な経験でした。
そこは日本全国から、工事に関わる何百人もの人たちが出張で集まっており、仕事を通じて知り合った人からは聞いたことのない方言が飛び交い、日本の広さを感じました。
また、宮古島は想像以上にずっと都会で、正直驚きました。
 一緒に出張した上司や先輩方からは、仕事の事のことはもちろんの事、仕事以外でも様々なことを教えてもらう大変貴重な機会となりました。
 
これまでのキャリア 自治体が運営する福祉施設、国道のトンネル照明等の更新工事、沖縄県宮古島での防衛省施設新築工事に携わりました。現在は、道内の公共施設の工事に携わっています。現在、施工管理技士の資格取得を目指しています。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

正直、公務員との併願を考えていました。
 ただ、仕事は同じことの繰り返しだけではなく、いろいろな経験が出来る方が良いと考え、会社選びのポイントとしました。一方、将来も安定した収入を得るために、会社の業績見込や成長性も会社選びの重要なポイントだと考えました。
 当社を選んだ理由の一つは会社説明会などで、当社の受注の80%が諸官庁が発注する公共の工事であり、大手企業に負けない受注実績がある事がポイントになりました。

末廣屋電機株式会社の先輩社員

営業活動は情報収集から

札幌本社 営業部
川端 雅矢

掲載開始:2024/01/29

末廣屋電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

末廣屋電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)