株式会社積水化成品埼玉
セキスイカセイヒンサイタマ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社積水化成品埼玉

積水化成品グループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
その他製造/食品
本社
埼玉

先輩社員にインタビュー

事務グループ
久保田 展正(28歳)
【出身】立教大学大学院  社会学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 財務会計と管理会計、経理業務を一手に引き受ける
私の仕事は経理業務です。法律や会計のルールに則った書類作成をするための仕事を財務会計といいます。私は従業員の立て替えた経費精算といった細々したお金の管理から、一カ月の会社のお金の増減・使用目的を確定する決算業務までを担当しています。
またそのようなルールのための会計とは別に、生産過程のどこでコストがかかっているのか分析する仕事を管理会計といいます。私は財務会計で作成したデータに基づき、「なに・どこ」に無駄が生じているのか分析できる基礎資料を作成し、各部門の担当者に提供しています。
加えて「モノ・カネ」の流れを把握していることから、会社の経営計画策定にも関わっています。当社は大工場ではありませんが、それゆえに間接部門のメンバーは若手であっても経営の中核となるような業務にも携わっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で考え、改善に繋げる
これまでの仕事で私が最も嬉しかったことは、幹部の求めに応じて新たな資料を作成し、それが会社経営の基礎資料の一つとなったことです。
幹部の方がどのような資料を求めているのかヒアリングし、読みやすく分析しやすい資料の形式はどのようなものか検討し、そのうえで毎月低コストで作り続けるためにはどうすればよいのか考え、新たな資料を作成しました。これだけでは単純で何でもないことのようですが、それが実際「使われる」資料にするためには工夫すべき点は多々ありました。
また、この仕事では当社の事業に関する私自身の知識が問われました。私は「お金を数える人」としての経理ではなく、会社へのより積極的な貢献ができる経理を目指していますので、自分がそれまでやってきたことが新たな仕事でも活用することができ嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 現場から改善していく文化
私がこの会社を選んだ理由は「現場から様々なことを改善していける職場」だと感じたからです。
生産現場の先輩方は化学系の資格取得に熱心ですし、当社ではグループ会社の伝統として「SKG改善活動」という部署のメンバーと協力して業務改善していく取り組みがあります。この活動では従業員自ら改善したい業務を掲げ、それに約一年間かけて取り組んでいきます。改善内容は最終的には全グループ会社で選考され、優秀な取り組みは表彰を受けます。
こうしたことから、当社ではどの部署も上位者が部下に目標を与えるだけでなく、スタッフレベルから仕事をより良いものにしていく文化があるのだと考えました。私も人に細かく方法を指定されるよりは、自分自身で工夫しながら作業を進めることが好きでしたので、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 経理業務3年10ヶ月
私は文科系の学部卒業後に大学院へ進学し、普通の方より2年遅く新卒で当社へ就職しました。在学中は現在の仕事とは全く異なる研究分野を専攻していました。

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これをお読みの皆さんは今、大変不安な気持ちで就活をしていると思います。皆さんの周囲の社会人はそうした事情をよく分かっていますから、一人で悩まずに先輩になんでも相談しましょう(単なる愚痴でもよいです)。
就活はゴールではなく皆さんのキャリアのスタートですから、いかなる意味でも「内定をもらったら終わり」とは考えず、その先の人生を見据えてご自身でキャリア構築なさっていって下さい。

株式会社積水化成品埼玉の先輩社員

お客様のご要望に寄り添います

CS品質管理グループ
飯塚 雅仁

設備の保全・設計に係る仕事

設備グループ
笹原 佳祐

掲載開始:2024/01/29

株式会社積水化成品埼玉に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社積水化成品埼玉に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)