株式会社シンカーミクセル
シンカーミクセル

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/通信/コンサルタント・専門コンサルタント/インターネット関連
本社
東京

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

採用担当が感じる「就職活動のミス」

こんにちは。
株式会社シンカーミクセル/採用担当です。

今回は採用担当がよく見る『就職活動のミス』についてお話します。
「私は大丈夫…」と思わずに今一度自身を振り返ってみてください(^ ^)/

1.書類のきれいさ
みなさんご自身の書類はきれいでしょうか?
ここでいう「きれい」とは書類の様式が崩れていないか、顔写真のサイズ感や向きは整ってるかどうかということを指しています。
弊社ではメールで書類を提出していただくため、書式が崩れてしまっていたり、顔写真が添付できていない書類などを頂くことがありました。
特に指定がなければPDF形式にして提出するのが無難でしょう。

2.各締め切り前の連絡
続いて説明会から最終選考まで一貫して注意していほしいことです。
書類提出が間に合わない時や各選考の参加時間に遅刻しそうだ、
あるいはその日は参加できなくなった等の場合は、採用担当に必ず事前にご連絡ください。
事前連絡をすれば期限の延長や再スケジュールを組んでくれる可能性も大いにあります。
メール一通でできる連絡を怠ることで、その会社で働く選択肢を失ってしまうのは非常にもったいないです!

3.適性検査の抜け漏れ
当社の1次選考(筆記試験)では適性検査とSPIの2種を受検していただきます。
SPIには簡易的な適性検査もついているからか、SPIのみを受検した学生が適性検査も受検し終わったと勘違いして、適性検査を受検し損ねてしまうことが多々あります。
選考の案内をよく読み、自身の手元に届いているメールの数や中身をよく確認して、抜け漏れがないようにしましょう!

4.自己分析不足
面接での王道の質問として、「あなたの強み」や「志望動機」が挙げられます。
面接対策では真っ先に出てくるであろうベタベタな質問ですが、実践の場ではうまく答えられない学生さんを意外と多く見かけます。
医療系やIT系等の専門職でない限り、学生時代に学んでいたことがそのまま直接仕事につながることは少ないと思います。
そんな中で、あなたはなぜその業界に興味を持ち、中でも当社なのか。
またあなたの強みは何で、それがその会社でどう生かせるのか。
これは全ての面接官が聞きたいことですので、徹底的に自己分析を行い、自己理解を深めておきましょう。
いくら事前に来るであろう質問を予想していても、実践では会話の中で予想だにしない質問が飛んでくることがあります。
最低限、予想できる質問に対しては自分の中での解答を見つけておきましょう!


以上、4点が私が採用担当をしていて感じる「就職活動のミス」です。
いかがだったでしょうか?
ごくごく基本的なことですが、基本こそ蔑ろにしてしまいがちです。
大事な就職活動ですから、一つずつ丁寧にこなしていきましょう

====================================

株式会社シンカーミクセルでは今月も引き続き会社説明会を開催しております!
・IT業界って残業多いのかな…
・IT業界って学生時代に既に知見をつけた人が行く業界なのかな…
と思いの方もご安心ください。当社なら大丈夫です!
詳しいお話は説明会にてご説明させていただきます。

下記リンクから説明会のご予約、お待ちしております♪

-----------------------------------------
■会社説明会はこちら!
-----------------------------------------

24/03/29 15:58

就活アドバイス
前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

面接・選考(2)

就活アドバイス(1)

その他全般(1)

最新の記事

24/04/10 11:42
【就活あるある!?】人事泣かせの応募書類

24/04/09 11:18
【速報】 2024年度 入社式を開催しました!

24/03/29 15:58
採用担当が感じる「就職活動のミス」

24/03/08 11:28
会社説明会は必須ですか?

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

株式会社シンカーミクセルに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社シンカーミクセルに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)