株式会社テクサーブ
テクサーブ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社テクサーブ

半導体/熊本本社/グローバル/モノづくり/電気/機械
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
商社(電機・電子・半導体)/精密機器
本社
熊本

先輩社員にインタビュー

営業部
R・M(25歳)
【出身】熊本県立大学  総合管理学部 総合管理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 半導体製品を幅広く取り扱う商社の営業。代理店業務から新製品の提案まで
現在、主に2箇所の半導体製造工場を担当しています。
普段行っている仕事としては、代理店業務(メーカー製品を、顧客である半導体工場様への販売を行ったり新製品の提案)や、導入いただいた装置等の稼働状況についてヒアリング等のアフターケアも行っております。
お客様訪問を一人で行う機会が多くなるにつれ、お客様との会話の中で自らの知識不足を痛感しましたが、その度に上司からアドバイスをもらったり業務を繰り返し行うことで、多くの知識を身に付けることが出来て自身のスキルアップに繋がりました。
大学では学ぶことが出来なかった知識や経験といった部分を、テクサーブに勤めたこの2年弱で数多く学ぶことが出来ました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
訪問回数を増やすたびに、お客様との距離が近くなったこと
担当するお客様を訪問する回数が増えていき、徐々にですが多くのお客様に会社名や自分の名前を覚えてもらっていったことが、地味ではありますがとても嬉しかったです。
また、顏を覚えていただけるとちょっとした御用の際にも仕事を振っていただくことがあります。
例えば、「探し物を見つけて欲しい」や「業者等を紹介して欲しい」などの様々な要望を頂き、それに応えられたときはとても嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面接で担当いただいた上司の人柄の良さが決め手
私が就職活動をする上で、職場環境の良さや社風に重きを置いて決めようと考えておりました。
ですが実際に就職活動を行っていく中で、面接官と就活生での関係では、なかなか人柄や上司としての人物像、職場環境といったものを感じ取る事が難しいのが現実でした。
そんな中で当社の面接を受けましたが、その内容が、就活生の能力を図るのは勿論ですが、それよりも個人としての人物像といったものにフォーカスをあて、人間性について評価されているなと感じました。
また、面接を進めていくうちに面接官の人柄の良さも伝わり、仮に入社した場合に上司になると考えたら環境的にとてもやり易く、同時に自分の性格にもマッチする社風でもあると感じたのが入社の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 新卒入社⇒営業職(今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を行う上で大事なことは、自分が妥協出来ないポイントを見つけることだと思います。
特に、自らの将来像を明確に持っていない就活生の場合は、特定の職種や企業に勤めたいといった具体的なイメージが無く、志望動機もあやふやなものであるといった悩みがあると思います。
その際に、妥協出来なかった部分=その企業への志望動機に繋がったり、入社後に悔いが残らない選択にも繋がってくるかと思います。

株式会社テクサーブの先輩社員

半導体製造用パーツの受発注、装置メンテナンスの日程調整等

本社営業部
S・G

半導体製造装置の新規立ち上げ、メンテナンス

技術部
K・S

総務事務

総務部
N・O

半導体製造装置の立上げ及び保守

技術部
田中 健太

半導体製造装置に関わるモノの販売や

本社営業部
匿名

掲載開始:2024/01/29

株式会社テクサーブに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テクサーブに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)