めぐみの農業協同組合
メグミノ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
その他専門店・小売/共済/福祉・介護/ブライダル・冠婚葬祭
本社
岐阜

先輩社員にインタビュー

宗廣 晃平(27歳)
【出身】東海大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 窓口の営農担当として、農業関係のお困りごとを解決しています。
JAの支店窓口には営農相談窓口があり、そこで農業資材(肥料や農薬、生産資材)などの相談に来店されるお客様の対応をしています。専門的な知識が必要となる仕事ですが、先輩や上司、また専門部署の職員の方と連携を取りながら、お客様のニーズにお応えできるように努めています。仕事の中で、様々な知識を習得することができ自己成長に繋がっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
責任の重さに比例して感じる達成感!
農業関係の仕事の中でも、苗の取りまとめは特にミスが許されない業務です。入力ミス等で苗の枚数が足りないと田植えをすることが出来ない農家がでてきていしまいます。どんな仕事にも責任がありますが、責任の重さに比例して達成感も大きくなると思うので、気を引き締めて取り組んでいます。
また、私が日々の業務中で喜びを感じることは、お客様から名前で声を掛けてもらえることです。名前を覚えてもらうために、肥料を配達する際にお客様へこちらから声を掛けたり、少しの気遣いを意識的に行っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職種の幅が広いので、色々な経験が出来ます。
就職活動をしているときから自分のやりたい仕事のイメージはついていましたが、実際に体験してみないと天職は見つけることはできないと考えていました。そこで幅広い事業展開をしている企業を探していました。JAは共済、金融、営農等の異なる職種が多くあり、人事異動等で職場が変わることで様々な職種を体験出来るなと感じた点が魅力です。
 
これまでのキャリア 支店

この仕事のポイント

職種系統 その他公務員・団体職員
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生生活の中で就職活動をする時間は限られているので、出来るだけ多くの説明会に参加することをお勧めします。自分の興味のある職種は勿論、そうでない説明会に参加することで意外な発見があり就職活動のヒントも発見できるので、積極的に参加してください。学生のうちに一つ熱中できるものを見つけておくと面接の質問にもスムーズに応対できると思います。

めぐみの農業協同組合の先輩社員

複合渉外(営業)としてお客様宅への訪問を行っています。

堀畑 信佑

渉外として、主に集金活動と推進活動をしています。

亀山 翔吾

金融関係の窓口業務を担当しています。

齊藤 章楠

渉外担当者として地元企業・地域のお客様へ商品やサービスの提案

西川 虹

支店での金融窓口担当

細野 真央

組合員さんや地域のお客様への提案訪問

櫻井 心優

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

めぐみの農業協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

めぐみの農業協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)