みなさんこんにちは!
UTコネクト株式会社新卒採用担当です!
社会人になる皆さんの胸中には、これから踏み出す新しい世界への期待とともに、さまざまな不安も渦巻いていることでしょう。
なかでも、会社での人間関係、特に上司や先輩とどう接したらよいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
私自身も、社会人になりたての頃はこのことでかなり悩んだものでした。
では、上司や先輩とうまくコミュニケーションをとっていくには、どうすればよいのでしょうか。
まず大切にしたいのが「挨拶」です。
挨拶は社会人としてのコミュニケーションの第一歩です。
言葉だけでなく、相手の目を見てしっかり向きあって行うのが基本です。
さらに立ち止まって挨拶したり、「○○部長、おはようございます。」と相手の名前を添えて挨拶したりするとより好印象を持ってもらえるでしょう。
次に心がけたいのが、アドバイスやフィードバックは素直に受け取ることです。
上司や先輩からの指摘や意見にしっかりと耳を傾けることは、業務の上だけでなくコミュニケーションを円滑にするためにも重要です。
指摘やアドバイスを受けたら、まず言われたとおり実践することも大事です。
その成果をしっかり報告することで、上司や先輩からの信頼も深まり、安心して仕事を任せてもらえるようになるでしょう。
そして、上司や先輩との距離を縮めるには、仕事の合間のちょっとした休憩時間の世間話や、趣味やスポーツの話なども有効です。
そのときの話は一見仕事とは関係なさそうであっても、意外に仕事に役立つアイデアやヒントに出会えるかもしれません。
また、上司・先輩の考え方や価値観を共有することもでき、仕事中とは違った一面も垣間見られるでしょう。
今回は以上の3つに絞りましたが、この他にも上司や先輩とのコミュニケーションを円滑にする方法は色々あります。
UTグループにはEラーニングでコミュニケーションを学ぶ講座もあるので、入社後にぜひ受講してみてください!
UTグループは日本全国、そして海外にもたくさんの社員が在籍し、そのなかには皆さんの直属の上司や先輩もいます。
うまく上司や先輩とコミュニケーションがとれるか不安な方も多いかと思いますが、まずは挨拶をしっかりすることから始めてみましょう。
皆さんが上司や先輩とよい関係を築きながら、思い切り能力を発揮できるよう期待しています。