みなさんこんにちは。
UTコネクト株式会社新卒採用担当です!
今回は家族と一緒に暮らす良さをご紹介したいと思います。
皆さんがパッと思い浮かぶのは、生活コストや日々のサポートだと思いますが、
今回はその辺については省き、実際に私が経験して身に染みたことを2点ほどご紹介したいと思います!
★話し相手・相談相手がいる
気楽に話せる相手がそばにいるのはありがたいことです。
誰かと会話をすることによって、知らず知らずのうちに溜まったストレスの発散になりますし、
何かあったときの相談も出来るので心強いです。
一人暮らしでほとんど人と会話をしない職場環境だと、いざというときスムーズに話せなくなってしまいます。
実際に私も仕事以外で、人との会話が少なくなった経験がありますが、
いざ話を続けようとしたとき、言葉が詰まってしまい困ったことがあります。
また、表情筋も使わないので、顔が固まり笑顔もぎこちなく、無愛想になっていた時期がありました。
家族と日々話すことで、会話と表情筋の訓練になっていたんだなと実感しています!
★家族を見守ることができる
私の実家は熊本県ですが、2016年の熊本地震のときは、他の地域で一人暮らししていました。
実家は震源地に結構近い場所で、家族は数日間の避難生活をすることに。。。
父親はすでに他界しており、母親と姉の二人だったのでかなり心配でした。
数か月後にやっと実家に帰省できました。
家はほとんど被害を受けてないので良かったのですが、帰省するまで毎日心配ばかり、他のことに集中できませんでしたね。
不測の事態にすぐにかけつけることが出来ないのも辛かったです。
最初から実家暮らしだったら、常に見守っていられるのと何度も思いました。
以上が私の実体験です。
温暖化の影響で自然災害も増えています。
将来的なことも想定し、一人暮らしは慎重に検討してみてくださいね。
今の私は家族が一番です!