株式会社ナガオカ
ナガオカ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ナガオカ

精密機器、半導体、開発、設計、精密加工、音響機器、レコード
  • 正社員
業種
精密機器
その他製造/半導体・電子部品・その他/機械/家電・AV機器
本社
山形

私たちはこんな事業をしています

■山形から世界へ!世界シェア90%!
■2021年グッドデザイン・ロングライフデザイン賞受賞!
■世界のオーディオファンが認める「音のナガオカ」

桑田佳祐さんが歌う「ヨシ子さん」の歌詞にも登場する当社の社名。
レコード針で世界シェア90%を誇る老舗企業です。
近年では他社との共同開発や海外展開にも積極的に取り組み業容を拡大。
世界最高水準の技術力を武器に世界のものづくりを牽引する仕事を一緒にしませんか?

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

■【世界シェア90%】世界から認められた技術力

宝石の精密加工を中心に実績を重ねてきた当社。特に、ダイヤモンドや超硬合金、セラミックスなどの難削材における当社の微細加工技術は世界水準で、人工ダイヤモンド製のレコード針では世界シェア9割以上を誇っています。金属と人工ダイヤモンドを接合する技術など、世界初の技術も数々生み出し、2021年にはレコードカートリッジで「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」も受賞。近年はサブスクリプション型の音楽配信サービスが普及する一方、レコードに興味を持つ若い方も増えてレコード購入者の裾野が広がってきています。これからも、世界中のオーディオファンが認める「音のナガオカ」として、高いレベルの期待に応え続けます。

戦略・ビジョン

レコード針から半導体関連まで。高精度の加工でものづくりを牽引

当社は一時期、CDの普及によるレコードの需要低迷により、規模を縮小した経験があります。しかし、それまでに培ってきた技術を生かし、精密測定機のスタイラスや半導体製造関連製品(プローブピン)の加工など新分野に挑戦してきました。レコード針生産と半導体製造は直接的なつながりを感じないかもしれませんが、当社の持つダイヤを研磨する技術が注目され、現在では当社事業の柱のひとつとなっています。高精度、高品位の加工には定評があり、大手メーカーとの取引も拡大。グループ会社のナガオカトレーディングは楽器メーカーと演奏者向けのヘッドホンを共同開発したりろ、当社の挑戦は止まりません。

仕事内容

■世界最高水準の技術を生み出す機械の研究と開発をお任せします

新製品の開発に加え、海外展開にも取り組んでおり、ヨーロッパ・北米・アジアなどの海外代理店や販売店にて自社製品を展開。現社長は就任後わずか6年でグループ連結売上高を2倍に成長させており、当社の技術だけでなく、大胆な経営戦略がビジネス誌などでも紹介されています。当社では、製品を加工するための加工機械も自社で製造しており、今回はその機械製造に携わってくれる技術者を採用したいと考えています。「失敗してもいい、新しいことにどんどんチャレンジしよう」という方針のもと、社員の自由な発想や挑戦を大切にしている環境で専門性を生かした仕事をしませんか?世界最高水準の技術に携わり、一緒に世界を驚かせていきましょう。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

世界最高水準の加工技術を生み出すための、加工機械の開発、設計、製造をしていただきます。
あなたの手掛けた機械で、製造される製品の品質や工程にかかる時間、精度などが変化するため、自分自身の貢献によって会社の売上や利益を倍増させることができる影響力の大きな仕事です。
技術者として世界を舞台に戦いたい方、ぜひ挑戦してみてください!

会社データ

事業内容 レコード針・アナログカートリッジ・オーディオ機器等の製造販売
精密測定子、カッティングプロッター用刃物、ダイヤモンド工具、半導体検査用プローブニードル、マグネット部品            その他難削材の微細・精密部品加工
設立 1969年7月
資本金 7,500万円
従業員数 97名(2022年7月現在)
売上高 単体:約14億円 連結:約24億円(2022年7月見込み)
代表者 代表取締役 長岡香江
事業所 〒999-3716 山形県東根市大字蟹沢1863-6

連絡先

株式会社ナガオカ
〒999-3716 山形県東根市大字蟹沢1863-6
学生専用問合わせ窓口
専用ダイヤル:03-6228-7967
受付時間:平日9時~18時
掲載開始:2024/03/28

株式会社ナガオカに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ナガオカに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)