株式会社ユニソフト
ユニソフト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ユニソフト

システム設計・開発・運用保守(金融・医療・自動車・保険)
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

システム部
荻田 宇大(37歳)
【出身】東洋大学  工学部コンピュデーショナル情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様がお求めになられる事に対して+αを考える
私はクレジット会社様のシステム開発・運用保守業務を担当しています。
私がリーダーとなり5~10名程度のチームを構築しています。

弊社はお客様と一緒に仕事をさせて頂く中で信頼を獲得させて頂き、そこから他案件へ扇状に展開していく営業スタイルを取っています。
その為、お客様から信頼を獲得するためには何をしたらよいのかを良く考えます。
答えはとてもシンプルで、お客様がお求めになられている事に対して、+αの言動や成果物をアウトプットし続ける事だと思います。
+αが大きくなりすぎると、お客様から求められるレベルも上がり続けてしまい、チームメンバーがついてこれない状況になる恐れもあります。

チームとしてよい評価を頂き続けるにはどうしたらよいのか、バランスのとれた+αを模索しながら仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仲間達の一致団結感が増すとき
大規模システムの構築に携わっていると、自責他責問わず、何かしら一筋縄ではいかない障害に直面することがあります。

それらの障害を対応するにあたり、いつも以上に仲間(お客様、他チーム、チーム内メンバー)とコミュニケーションを取ることになります。

私は比較的に人と関わる事がスキなタイプなので、仲間の意見を聞いたり、自分の意見を発信したりする障害対応のプロセスが好きです。無事に障害を解決する事ができると、仲間達で喜び、障害対応前に比べ一致団結感がすごく増すのがわかります。

過去を思い返すと、障害対応きっかけで仲良くなった仲間達がたくさんいます。
飲み会の場で障害談義をするのも楽しみの一つです。
「あの時の障害は大変だったねっ」
「もう少しあ~してればよかった」
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 君は1日に何回名前を呼ばれるの?
私は社会人6年目の時に、弊社に中途採用で入社いたしました。
きっかけは、当時、前職で参画していたプロジェクトに弊社(現ユニソフト)も参画していました。
たまたま弊社社長の宮越と会う機会があり、タイトルのフレーズはその時に頂いた質問です。

この言葉の意図は「どんだけ職場で必要とされている人材なのかを質問したかった」だと思います。
言葉の意図に対してこの言い回しをする方ってすごい素敵だなと思ったのです。
この日をきっかけに弊社の事を魅力的に感じるようになり、転職を考えるようになりました。
たしか、帰りの電車の中で、ホームページを検索した事を覚えています。

ちなみに、今でも、弊社社長は時折、素敵なフレーズを言ってくださいます。
 
これまでのキャリア 2014年 入社(中途採用)
2017年 リーダー職就任
2018年 プロジェクトマネージャ職就任
2022年 マネージャ職就任

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

緊張は成長痛

私の好きな言葉です。ローランドさんの名言です。

緊張とは、自分が期待していることに対して
大丈夫かな。不安だな。とか思ったり。
少し自分のキャパを越えた何かをしている時なんだと思います。

採用面接を受けられるとき
心臓がドキドキしてる!
何を話したらいいのかわからない!
と思う場面に直面するかもしれません。

そんな時、今成長してるんだ!と+の思考になってみてください。
緊張が和らいで話せるようになったらいいですね!

株式会社ユニソフトの先輩社員

取引先との発注業務から従業員の勤怠管理まで幅広い総務業務

鈴木 杏奈

プレッシャーが大きい分、達成感がある仕事

システム部
飯塚 誠

お客様が快適に利用できるように、仲間と助け合いながら

横山 太知

お客様の役に立っていると感じられる、責任のある仕事を行っています

佐々木 慎太郎

掲載開始:2024/01/29

株式会社ユニソフトに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ユニソフトに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)