こんにちは!法人事務局・採用担当です。
10/10(木)採用試験、まだ間に合います!
大切な節目です、「自分らしい生き方」を追求してみてください。
ご予約待ってます!!
さて今回のテーマは『【就活の疑問】選考で「あなたの経験」を聞く理由』です。
「あなたの何を知りたいのか?」・・・
★『どのように課題や壁を乗り越えて、一つのものを創ってきたのか?またはそこから何を学んで自身の変化につなげていたのか?』★
ズバリ!テッパンです。社会に出ればたくさんの壁や理不尽なことの連続。【利用者支援】も失敗なくしては語れません。失敗をどう活かして次の支援につなげ、利用される方の「質の高い人生」につなげるのか?そんなあなたの姿勢を見極めています。
★自信のあるものを伝えてもらうことで、どう頑張ってきたのかを知り、就活生としてではなく、人としてどんな歩みをしてきたのか?を知り、共感したい★
人は誰でも懸命に生きている。どんな環境でもどんなことでも、きっと皆さん一人一人が懸命にその時々を生きてきたんだと思います。そんな思いを私たちは感じて、皆さんのほんの一部ですが知ることで、皆さんの頑張りや人生に思いを馳せてみたい。
★障がいのある方に『自分の強みをどう活かして行けるか?』 または動機づけして興味を持ってもらうか?★
【福祉】の仕事は『人相手の仕事』様々なスキルが要求されることがあります。
福祉学部卒だけではなく、経済学部・外国語学部・法学部・農学部・美術学部・工学部など・・・。様々な人が集って、様々な知識を駆使して利用する方の暮らしを支えているのです。
【福祉の専門外でも必ず何か役立つことがある!】自分のスキルで障がいのある方にどんなことができるのか?【ワクワクして】少し想像してみてください。そんなことを動機づけできればと思い、経験されたことを聞いたりします。
あなたの様々な経験から学んだ考えを聞き、あなたを受け止めたいと考えています。
まずは、Web法人概要説明会をご視聴ください!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真は、以前にもご紹介した同愛会が、山梨県北杜市で保有しております研修センター、通称「レトリート」にて実施している「援農研修」の一コマです。
研修プログラムの一部ですが「ソーシャルファーム」を実践している事業所見学についてご紹介します。
毎回、農業(指定上は生活介護事業所、就労支援A.B)を中心とした事業所を見学しています。地域の方から借りている農地を使って季節の野菜やお米などをその方々の能力に応じて作って、地域にある道の駅などで無農薬野菜を販売されています。
近くに飲食出来る喫茶店があり、そこの畑で採れた野菜、大豆でランチなどを提供してくれます。もちろん職員も試食します。新鮮な野菜を使っているのでとてもおいしいです。
また、その敷地内に閉鎖になった小学校を、再利用した中に多機能型障がい者サービス事業所が入っています。「ソーシャルファーム」は、これからの福祉サービスにとても有効な取り組みとして全国各地で実践されています。同愛会もこの構想をベースに新しい企画を実施していく予定です。もしかしたら貴方の企画が採用されるかもしれません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最新情報からバックナンバーまで幅広く公開しています。
私たちの成長は利用者にも支えられている