菱栄設備工業株式会社
リョウエイセツビコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

菱栄設備工業株式会社

東証プライム上場 四電工グループ/機械設備工事/建設
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
建設/住宅/建設コンサルタント
本社
埼玉

私たちはこんな事業をしています

★―東証プライム上場 四電工グループ―★

思わず見上げてしまう、都心の魅力的な高級マンション。建物やインテリアが上質なのはもちろん、実は「水」や「空気」まで特別な技術によってデザインされているのをご存知ですか?

私たちは、そんな水や空気を循環させる最新機械設備工事のプロ。大手ディベロッパーによる高級マンションや公共施設、店舗などの給排水や換気システム、空調設備を数多く手掛けています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

プライム上場グループで、感動体験を何度でも。

東京、埼玉のスーパーリッチなマンションが、あなたの「作品」に!当社は、ドラマで見るような高級マンションの給排水や換気、空調設備など「機械設備」の専門家です。工事のノウハウが特殊な最新設備のため、ゼネコン各社から「ぜひ菱栄さんで」という特命受注が絶えない状態。仕上がりのクオリティにも高い評価をいただいています。街のシンボルになるような建物完成の喜びは、まさにケタ違い!感動体験を何度も積み重ねていける、誇りある仕事です。東証プライム市場上場の四電工グループという盤石なフィールドで安定した長期成長が続く中、「働きやすい企業」としても進化中。誰もが輝ける、活気あふれる職場です。

社風・風土

若手活躍中!平均年齢34.5歳。女性いきいき!女性比率33.7%。

●転勤なし●活動エリアは埼玉・東京●年間休日120日+有給取得も気軽に●新卒初任給月給24万円~大卒●平均年齢34.5歳、20代以下52.7%●女性比率33.7%●女子更衣室完備●男女とも育休取得支援●「やりたいこと」に特化できる先進的な分業制を導入、専門性を高められる!●業務時間内の各種研修あり(CAD、先端工法等)●手厚い資格取得サポート&合格後は毎月資格手当支給(施工管理技士等)●20代から顧客(ゼネコン)と関わり、直接感謝の言葉をもらえる●入社後に職種変更可能なジョブ&キャリアチェンジ制度あり…など、「ずっと働きたい」と思っていただける環境整備に力を入れ、ここ3年間に入社した19名のうち、離職者はわずか1名です。

施設・職場環境

2024年に新社屋完成!フリーアドレスの開放的なオフィス。

近々、実習ができる研修施設や寮を備えた新しい自社ビルが完成予定。フロアは現在もフリーアドレス設計で、気軽でフラットなコミュニケーションができると好評。ニューオフィスはさらに広々とした居心地よい空間となります。若手同士はもちろん、先輩、上司との話しやすさもバッチリ。日頃から何でも相談でき、年2回の面談時には要望や悩みをしっかり聞いてもらいリフレッシュ。個人的な夢や目標も共有されます。メンバーが自主的に企画する勉強会もあり、当社ならではの先端技術を受け継げる濃い内容。野球部、釣り部といった部活動や、ボウリングやバーベキューなどのイベントも定期的に開催され、毎回大盛り上がりしています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

技術総合職/設備施工管理/図面打合せ・現場管理・営繕までの管理・監督職

― 学部学科、文理不問 ―
機械設備工事を学ぶ専門の大学、専門学校等はほとんどないため、入社後に学んでいただける研修の場を整え、誰もが同じ地点からスタートします。最新の3DCADやGPS測量、プレカット施工など環境配慮面でも群を抜く<最先端施工技術>を身に付けていただけます。

― 東京・埼玉で活躍中 ―
地元で活躍したい方にぜひ。

会社データ

事業内容 機械設備工事全般

【 衛生設備工事 】
給水管・給湯管・排水管の設計・管理・施工のすべてを担当。新築マンションを中心に、店舗・工場・プラントなど多様な物件の工事に携わっています。

【 換気設備工事 】
換気扇・給排気口など、換気設備の工事。室内の間取りや建物の構造などを踏まえ、効率よく空気を入れ替えられる換気設備となるよう工夫を凝らしています。

【 空調設備工事 】
エアコン本体や室外機の設置といった、空調設備の工事。家庭用・業務用を問わず、幅広い機種の取付・改修が可能です。

【 リノベーション 】
共同住宅や小学校・ビル・店舗・工場など、さまざまな物件のリノベーション工事に対応。建物全体の設備改修を、設計も含めて自社一貫で行います。



管工事業   埼玉県知事許可(般-30)第71923号
建設工事業 埼玉県知事許可(般-30)第71923号
当社の強み 高級マンション向けの設備づくりは高度なノウハウが必要なため、新規参入の障壁が高く、首都圏であっても競合は指で数えるほど。その上で、さらに当社が注目を受けるポイントがいくつかあります。

【 プレカット工法を導入 】
業界ではまだまだ珍しい、資材のプレカット工法をいち早く導入しています。材料を現場に運ぶ前に専門の工場であらかじめカットし、端材など現場のゴミを極力出さないようにする配慮は、発注元のゼネコンや工事をする職人さんたちから喜ばれるだけでなく、プレカットして余った材料の再利用がスムーズにもなり、環境にやさしい一歩先を行く取り組みとして高く評価されています。

【 3DCAD レブロを使用 】
建築設計で3DCADを使うのは今や当たり前ですが、設備設計でも図面のデータベース化が求められ、当社では最新の環境が整っています。レブロは直感的な操作性で使いやすく、一つのモデルデータから、平面図や断面図、詳細図、衛生図面、空調図面、スリーブ図などの各種図面を作成することができます。
上記を読んで「よく分からないけど…」と思われても問題ありません。「使いやすく効率的、覚えれば必ずキャリアの一つになるCAD」だということです。

【 施工から営繕まで一人で担当 】
一つの現場を一人の施工管理がアフターメンテナンスまで一貫して担当。アフター保証を2年間設け、その建物の設備について一番詳しい当事者が直接赴き、不具合に早く的確に対処しています。工事後もお客様と会い「ありがとう」と直接感謝をもらえることが、担当者のやりがいにもつながっています。

【 徹底した分業制 】
■図面作成
■積算
■工事の協力会社手配
■図面打合せ・現場管理・営繕
■施工
の各工程が完全に分業化されており、「一人ひとりの専門性の高さ」「仕事が効率よくスピーディー」という体制面でもリードしています。
働く側としても、分業化されていない場合と比べて業務の煩雑さがなく、やるべきこと、やりたいことに集中できるメリットがあります。
四電工グループ 2018年、東証プライム市場上場 株式会社四電工の連結子会社となり経営体制は盤石です。安定しながらさらにチャレンジできるフィールドが整っており、親会社のチームの輪に入り、大手ゼネコンの大型プロジェクトに取り組むチャンスにも数多く恵まれています。工事のクオリティは常に最先端。望ましいキャリアを積み上げてられる環境です。

福利厚生や時代に合う働き方など、待遇面も積極的に改善しています。
設立 1983年7月1日
資本金 2000万円
従業員数 95名(2023年5月末時点)※パート・技能実習生含む
売上高 20億7838万円(2022年12月期)

2020年以降も業績は安定成長を続けており、売上高の9割以上がマンション向けの設備工事。そのうち約7割がゼネコンからの特命受注(技術力を信頼され、入札を介さず直接依頼されること)です。
代表者 代表取締役 澤田 達史
事業所 【本社】埼玉県富士見市ふじみ野東1-23-4

東武東上本線「ふじみ野駅」より徒歩約3分
沿革 ◆1983年7月
 菱栄設備工業株式会社として
 埼玉県川越市にて設立
◆2002年4月
 現場管理部門を埼玉県上福岡市に設置
◆2008年11月
 本社を埼玉県ふじみ野市に移転
 (現場管理部門統合)
◆2009年7月
 東京支店を東京都板橋区に設置
◆2017年5月
 東京支店を東京都千代田区に移転
●2018年2月
 本社を埼玉県富士見市に移転
◆2018年10月
 株式会社四電工が親会社へと異動
◆2019年7月
 株式会社エーディを吸収合併
◆2020年3月
 株式会社マルケンを設立(現・非連結子会社)
◆2020年10月
 配管加工工場兼倉庫を埼玉県戸田市に設置
◆2021年3月
 株式会社一水社を設立(現・非連結子会社)
施工実績/施主・開発主 野村不動産株式会社
三菱地所レジデンス株式会社
三井不動産レジデンシャル株式会社
株式会社日本政策投資銀行
株式会社コスモスイニシア
京阪電鉄不動産株式会社
積水ハウス株式会社
リストデベロップメント株式会社
ほか多数

※上記のような施主・開発主から依頼を受けた元請建築会社(ゼネコン)が、当社の取引先となります。


★-先輩紹介-★Mさん(20代女性) 【 入社のきっかけ 】
もともと事務職を探していましたが、当社の年間休日の多さなど待遇のよさ、教育制度の充実に目が留まり、また3年以内の離職率の低さにも魅力を感じて入社を決めました。

【 職場の雰囲気が大好き 】
同期と仲がよく、よくご飯に行ったり休日に遊ぶこともあります。いろんな年代の皆さんから助けていただき、先輩や後輩の垣根を超えて和気あいあいと働いています。

【 尊敬できる人のそばで働く 】
入社間もない頃、問題が発生したときの上司の対応力の高さに感動しました。たとえ自分が担当する物件でなかったとしても、自分ごととして誠実に対応され、そんな姿勢に頼もしさと尊敬の気持ちを抱いています。チームの一員として力になりたいと心から思えるので、学ぶことが多いです。

【 就活中のあなたへメッセージ 】
長く続けられるのか。スキルアップできるのか。この仕事を好きだと思えるのか。それらは給与や休日の日数では測れないですよね。いろいろな会社を訪問し、質問してじっくり考える。そして、自分に合う仕事や会社を見つけてください。
★-先輩紹介-★Tさん(20代男性) 【 入社のきっかけ 】
CADを扱う仕事を探しながら当社を見学をし、3DCADを使った図面を見せてもらいました。そこで設備を専門とした仕事に興味を持ち、「入社したい」と思ったのがきっかけです。

【 若手メンバーがのびのび 】
技術力が高さから「職人気質の会社?」と思うかもしれませんが、まったく逆!社員の半数以上が20代以下で年代関係なく非常にフラットな雰囲気。のびのび働ける、若い人たちから「ぜひ働きたい」と選ばれている会社です。

【 愛着の湧く仕事 】
設備工事は最終的には見えなくなる部分ですが、長い期間関わる中で愛着が湧き、建物の完成時にはそれまでの努力や苦労が報われるような大きな達成感が得られます。どんな仕事にも壁はつきものですが、踏ん張れる理由が仕事そのものにあるっていいなと思います。

【 風通しのよさが好き 】
会社がよりよくなるよう、上からの意見はもちろん、下からの意見も社歴に関係なく取り入れようとしてくれます。

【 就活中のあなたへメッセージ 】
当社は、人事・採用担当の人も親切で働き方など何でも相談に乗ってくれます。迷った時の相談先としても活用できると思います。

連絡先

〒354-0036 埼玉県富士見市ふじみ野東1-23-4
Tel 049-267-8800
採用担当
掲載開始:2024/02/19

菱栄設備工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

菱栄設備工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)