日本メックス株式会社
ニホンメックス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本メックス株式会社

NTTグループ/建設/ビル管理/建築・設備工事等
  • 正社員
業種
建設
設備・設備工事関連/メンテナンス・清掃事業
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

私たちはNTTグループの一員として、建物や設備の保全工事や維持管理を行っています。地震や自然災害など、どんな状況下でも日本の通信インフラを『建物から守る』ことが私たちの使命。社会的意義の高い事業に取り組みながらも、連続黒字を達成し安定した会社経営を続けています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

全国にあるNTT通信設備・建物を どんな状況下でも守る

日本全国どこにいても電話やネットが無線でつながるのは、全国各地に物理的な通信基地があり、その基地間が光ファイバーで接続されているからです。その通信設備が入る建物を保守し、維持管理や修繕を行っているのが私たち。精密機器の塊である通信設備を守る建物は堅牢でなければなりませんが、大きな施設を簡単に建て替えることは難しい。そのため私たちが行ってきたのは、人々が働き設備が稼働している中で行うハイレベルな改修工事。現在、NTTの通信設備が入る建物は全国に多数あり、その担当建物の状況を把握し、各地の立地や気象条件に応じた保守・修繕を行っています。

事業優位性

NTT関連ビルでの実績が広く評価され 事業分野が拡大中

建物は完成した瞬間から衰えていきます。その健康状態を診断し、常に先手を打って修繕や補強を行う私たちは医療チームのようなもの。担当する建物に愛着を持ち、台風などの影響が予測される際には「なんとしても守るぞ!」という気概で準備をします。NTT関連ビルでの品質管理実績は広く評価され、近年ではデータセンタや複合ビルなどのオファーが増加。24時間365日、長年にわたって日本の通信インフラを建物を通して守り続けていることを、私たちは誇りに思います。今後は各種のセンサーやモニター、ドローンやロボット等も導入してDX化を進め、将来は人の目と手も使いながらよりスマートな形にビルメンテナンスのあり方を進化させていきます。

社風・風土

先輩が後輩を気にかけ 常に面倒を見る社風。定着率は抜群です。

入社後1年間はOJTトレーナ―が1対1で新人をサポートするため、学びながら着実に成長することができます。2年目以降はひとりで徐々にお任せしますが、周りがしっかりサポートするので安心してください。また資格取得のための通信教育受講費用や奨励金、研修などの体制は手厚く整えられています。ライフワークバランスを重視しており、、福利厚生がしっかりとしていること、全国各地に事業所や支店があることなどから、これから先のライフプランが変わっても仕事を続けることが可能です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

★どちらも1年目はOJTトレーナーのサポートを受けながら仕事を覚えていただきます。
【施工管理業務】
先輩の補佐役として工事現場に入り、さまざまな工種や工法、工事の手順を学んでいきます。
2年目以降は小規模な工事を徐々にひとりで担当していただきます。
【建物管理業務】
建物内の各種設備の点検保守や機械の運転監視します。
徐々にひとりで担当していただきます。





会社データ

事業内容 ■建物保全工事
・建物等の調査診断、中長期整備計画作成
・建物の模様替え、改修(建築工事)などのリニューアル
・建物設備の改修、修繕工事(電気、衛生、空調設備)などのリニューアル
・建物の新築、増築などの工事
・その他の工事(マンホール補強、トンネル止水対策など)

■建物維持管理
・建物管理(コンクリート亀裂、鉄骨の腐食など建物の点検整備)
・設備管理(設備の運転監視、点検整備)
・建物設備の運転監視、点検整備(電気、衛生、空調設備など)
・清掃・衛生管理業務
・警備、防災監視業務
・各種サービスの提供(遠隔監視、緊急受付・手配サービスなど)
・コンサルティング(省エネ提案、BCP対策など)
設立 1972年4月
資本金 1億2000万円
従業員数 1,538名(2021年度末)
売上高 2022年度(売上高 672億円/経常利益 53億円)
2021年度(売上高 618億円/経常利益 46億円)
2020年度(売上高 614億円/経常利益 35億円)
2019年度(売上高 622億円/経常利益 32億円)
※1972年の設立以来、連続黒字経営
代表者 代表取締役社長 臼井賢
事業所 ■本社/東京都中央区入船
■営業本部・東京本店/東京都中央区入船
■技術本部/東京都中央区入船
■支店・営業所/
関東(さいたま・宇都宮・高崎・千葉・水戸・つくば・横浜・武蔵野・横須賀・厚木・立川)
北海道(札幌・釧路・旭川・函館・北見)
東北(仙台・盛岡・福島・秋田・山形・青森)
信越(長野・新潟)
東海(名古屋・静岡・津)
北陸(金沢・福井・富山)
関西(大阪・京都・神戸・奈良・和歌山)
中国(広島・岡山・山口・松江)
四国(松山・高松・徳島・高知)
九州(福岡・北九州・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・浦添)

連絡先

日本メックス株式会社
〒104-0042 東京都中央区入船3-6-3 
TEL:03-5541-5501
人事企画部 採用推進室
https://www.meccs.co.jp/
E-mail:saiyo@meccs.co.jp
※迷惑メール防止のため、「@」を全角にしております。
ご連絡いただく際には、「@」を半角にして送信して下さい。
掲載開始:2024/01/29

日本メックス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本メックス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)