株式会社日能研
ニチノウケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
教育関連
商社(教育関連)/その他サービス/コンサルタント・専門コンサルタント/出版
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

モデレーター(教務スタッフ)・社会科
近藤 義政
【年収】非公開
これが私の仕事 子ども達の学びに関わり続ける×考える
おもに3年~6年生を対象に、授業をはじめとした様々な学びの場面に関わっています。
授業は集団対話型。大人が「教える」というよりも、子どたち自身に「気づきを促す」ために、なにをどのようにしかけようかと考え、実行するのが仕事です。
子ども達は、こちらが想定している以上のことをします。一人が気づいたことをみんなで聞いたり、子ども達数人で話しあいながら、そこで出たことをまとめたり・・・子ども達から得られることは本当に多くあります。
エビの輸入先を「チリからだっ!」と力強く言った子がいたので、理由を聞いたら「エビチリ、美味しい!」と。そこか!そういうつなげかたをするんだなぁ、という驚きました。
他にも、保護者会で学習方法の提案をしたり、私立の先生と一緒に、中学入試そのものを考えることもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ともに進んで、感謝して、感謝されて成長できる
嬉しかったことは様々あるので一つには決めにくいです。受験が終わって、進学先を報告しに来てくれる子ども達や保護者が「日能研に入ってよかった」と言ってくれることはやはり嬉しいです。
受験という場面では、子ども達の気持ちは揺れ動きます。進学したい、でも課題が解決できない、どうしよう?と思っている子どももいます。それに対して、課題を一緒になって明確にしていくこともあるのですが、そのやり取りを通して相手も自分も成長していけることも魅力です。また入試には思いがけない不合格もあります。その現実を子どもと一緒に向き合いながら受け止め、彼らが次の入試に向けて成長していく姿を見られることも嬉しいです。
余談ですが、大人になったとき世界で活躍している人の子ども時代に関われることって貴重じゃないですか。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 日能研の選考は、自分と一緒に働けるかどうかを見るためにあると思えたから
就職活動期の私は、活躍している多くの社会人に会うことを目的としていました。ですから、何でも行ってみて感じてみて、自分の思ったことを言ってみようと思っていました。その中で出会ったのが、日能研。セミナーや面接など、どの場面でも代表をはじめ、先輩方は私の問いにもなっていないことに対して、内容を整理し焦点を明らかにして、回答してくださいました。「相手をしっかりと受け止め、やりとりをすること」を私にしてくれるのであれば、子ども達にも同じように接しているのだろう、こんな風に自分もなれたらいいなと思いながら、選考に参加しました。選考の内容も、自分の事を知りたいと思ってくれていると感じられるようなものが多かったですし、私自身も自分のことを知って課題を見つけることができ、成長するきっかけにもなりました。
 
これまでのキャリア モデレーター(教務スタッフ)→学習スタッフ(教室運営スタッフ)→モデレーター(教務スタッフ)→研究開発スタッフ→モデレーター(教務スタッフ)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動も学校選びも考え方は一緒です。自分は何ができるのか、何にチャレンジしてみたいのか、そのための場としてふさわしいのはどこか。
会社も仕事の種類も世の中にはたくさんあります。
自分のことをよく見て考えられる人は、相手のこともよく見て考えられます。「一緒にやりたいな!」と思える出会いを大切にしましょう。

株式会社日能研の先輩社員

子ども達一人ひとりと向き合う学習支援

学習スタッフ
東川 高弘

子どもの数だけ学びの方法があります。

学習スタッフ
中島 綾子

子どもの学びを真ん中にした教材作り

研究開発本部(社会科)
森垣 諒二

子ども一人ひとりが学びやすい環境づくりをする

学習スタッフ
砂田 勇気

子どもの学びに一番近くで関われる、子どもの学びに寄り添う仕事

学習スタッフ
田丸 みなこ

子どもの学習支援およびイベントの企画や集客などに関する営業全般

坪井 大智

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社日能研に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日能研に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)