友新精機株式会社
ユウシンセイキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

友新精機株式会社

自動車主要部品/ブレーキ/エンジン製品/フライホール
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
金属製品/精密機器/半導体・電子部品・その他/輸送機器
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

製造部 技術G 保全T
大杉 有志
【出身】中部大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 メンテナンスだけじゃない!壊れない設備を作り上げる、必要不可欠な存在!
私の仕事は、自動車部品を製造している設備の維持管理(予知・予防保全、改良保全、事後保全など)です。
生産工場では、約200台の設備があります。保全の仕事は修理だけだと思われがちですが、壊れる前にメンテナンスを行い、生産がストップするのを防ぐことが保全の仕事です。機械が動かないと生産ができず、お客様に迷惑をかけてしまいますので、とても重要な仕事です。
また、製造のオペレーターが「楽に安全に生産ができる」ように改良保全も大切な仕事です。
どうして壊れたのか解析を行い、真因まで追究して壊れない設備を作ります。
保全職は会社になけらばならない存在なので、非常にやりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
俺の腕に任せろ!機械・電気、身につく知識と技術はNo.1!
機械のトラブルには小さな故障から大きな故障、また機械系故障、電気系故障など様々なトラブルがあります。
なぜ故障したのか、しっかり解析を行うことによって、機械・電気両方の技術・知識が身につきます。それらを活かし、最新のセンサーなどを使い、未然に故障を防ぐことができた時は嬉しいです。
小さなトラブルでも、製造の方から感謝されて”ありがとう”と言ってもらえる時が一番嬉しいです。
保全の仕事は、覚えること、技術を磨くこと、とても多くて大変ですが、その分、技術が身につき、自分の技術で感謝されるので、仕事をしていて楽しいです。
プライベートでは仕事で身についた技術で、子供のおもちゃを直してあげた時に「パパすごい!」と言ってもらえて、それはそれは嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き まずは自分で考えてやってみようか!チャレンジと自己成長ができる環境!
私は、自動車関係で家から通えるところで就職活動をしていました。
自動車部品関係の会社はたくさんありますが、友新精機の好きなところは、会社の発展のために色んなことにチャレンジでき、自己成長が出来るところです。
教育に対してのサポートもしっかりしており、様々な技術を身につけることが出来るので、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 入社後、製造部にて製造現場を5年経験。
その後、生産技術Tで1年経験を積み、
現在の技術G保全Tに配属されました。

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

世の中には、たくさんの仕事・会社がありますが、どの会社に入っても、自分の気持ちが大事で、やる気があれば、どんなことが起きても乗り越えていけると思います。
最初は誰でも分からない事だらけです。その分からない事に逃げずに向き合えば、必ず力はついてきますので、諦めずに頑張ってください。

友新精機株式会社の先輩社員

次世代自動車の高精度な金型部品を製作!難しいものほどやりがいがある!

工機部 工機G
伊藤 志帆

幅広い知識・経験が身に付く!会社の屋台骨、生産技術!

製造部 技術G 生産技術T
I・K

毎日が変化と刺激!日々異なる一点ものを作り出す!

工機部 工機G
横田 伸治

掲載開始:2024/01/29

友新精機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

友新精機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)