日軽産業株式会社
ニッケイサンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日軽産業株式会社

日本軽金属グループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(金属)
建設/金属製品/生命保険
本社
静岡、東京

先輩社員にインタビュー

名古屋支店
匿名
【出身】明治大学  法学部 法律学科 卒
【年収】500万円位
これが私の仕事 課題解決という価値を提供する。
日本軽金属グループの販売部門を担う会社として、自動車、輸送、電力、半導体、産業機器、住宅、土木建築など非常に多様な業界の企業との取引をしています。

私(営業)の仕事は取引先との接点の最前線で、あるお客様では軽量化、別のお客様では納期短縮など、課題を聞き出し、その千差万別な課題を解決する方法を考え、提案・実現し、その提供する価値の代価として利益を得ることです。

そのためには課題を聞き出すヒアリング能力、課題の本質を理解するための業界や製品に対する知識、解決策を提示するスピードと内容の正確性など数多くの能力を求められますが、豊富な人材と協力しながら常に自由で新しいことに挑戦できる環境は日本軽金属グループの強みです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新しいことに挑戦する劇的で刺激的な日々!
当社経営理念の一節に『夢に挑戦し』とある通り、何かに挑戦することに前向きな社風です。
挑戦することは簡単ではありませんが、自身の成長や、小さな挑戦が大きな花を咲かせる達成感、大きな挑戦を任せてもらえる喜びを味わうことができます。

入社2年目にはグループ会社の新製品の担当を任されました。他部署の担当者、製造メーカー、研究所など多くの人と協力することで、ゼロからビジネスを立ち上げ成長させることの難しさを感じましたが、同時に、誰かから引き継いだ仕事ではなく、これは自分が作った仕事であるという誇りを持つことができました。

新しいことに挑戦することは毎回新しいことを行うので退屈することがありません。
現在は輸入品の販売や海外生産品の国産化に挑戦しており、劇的で刺激的な日々を過ごしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やりたいことができる社風
こんなことを言っては私を採用してくれた当時の社長に申し訳ないのですが、就職活動時に明確にこんな仕事がしたいという考えはなく、地元の会社のため選考に参加しました。その中で何人かの先輩社員のお話を聞く機会があり、どの方も『やりたいことができる会社』と表現していたのが印象的でした。

就職活動中、何十年も同じ業務内容を続けるのは飽きてしまいそうだと感じていたので、
『やりたいことができる』という点は魅力的に映りましたし、入社して当時の先輩社員の言葉に嘘偽りはなかったのだと実感しているため、就職活動中の方とお話しする際はお伝えしています。
 
これまでのキャリア 営業(名古屋支店) 6年目(2022年2月現在)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

多くの会社は1日8時間勤務なので入社から定年までの約40年の1/3は仕事をしていることになります。就職活動は今後の人生の多くを、どこで過ごすかを自分で決めることができる機会ですが、最も避けなければならないのは皆さまが会社に求めることと、会社が皆様に求めることのミスマッチです。

まずは自分の性格などからどんな環境で働きたいかを考えてみてください。
皆様が自分に合うと思った環境の会社はきっと、皆様のことを会社に合う人と思ってくれるはずです。

日軽産業株式会社の先輩社員

営業職

静岡支店
匿名

国内・海外のアルミニウム地金およびアルミスクラップの仕入販売

金属グループ
匿名

通信機械室用アルミ二重床を全国47都道府県のデータセンタに納めています。

機能製品グループ
匿名

多岐にわたるアルミ商材の営業

静岡支店 営業課
匿名

自動車向け照明装置に使用されるアルミニウム加工品の営業

鋳鍛グループ営業課
匿名

アルミニウム商材の営業

北海道支店
匿名

掲載開始:2024/01/29

日軽産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日軽産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)