おはようございます。
ゴールデンウイークの中休み?に入りました。
面接が多いのでとても忙しいです。
ありがたいことですが!!!
さて知りたいけど聞きづらいこと
続きを語っていきます。
3.休日出勤・残業の頻度昔は(2000年頃)休日出勤も残業もよくありました。
20時まで仕事は当たり前くらいの風潮だったと思います。
リーマンショック明けに働き方改革といった言葉が出てくるような時代になると
19時前には帰れるように(帰すように)なりました。
当然休日出勤もあまり行われなくなりました。
管理職の方がちらほら、的な感じですね。
業務上やっていることは大差ないのに残業時間が減ったのには
ちゃんと訳があります。
それは業務サポートアイテムの進歩と非喫煙化です。
昔は電話とFAXが主流のため
以前は業務のやり取りの際に
・電話の内容をメモする
・注文や見積のFAX用紙を書いて実際にFAXのところに行って流す
・必要に応じて受信したFAXを取りに行く
などの手間や移動がありました。
今はPCの進化と共にソフトウェア的な連携も進み
メールやFAX取り込みなど含めてすべて一人一台のPCで完結できます。
ほぼ目の前のPCの操作だけになり手間暇が大きく短縮されました。
それにより残業時間の短縮にも繋がっています。
そして一服タイムのようなものも減りましたね。
社内禁煙等が当たり前になると吸おうにも吸えませんしね。
なんだかんだ通算すると長かった休憩時間がほぼ無くなりました(笑)
というわけで当社はおおよそ一日一時間以内の残務で終わる方がほとんどです。
稼働日が月平均20~21日のため
当社が21時間分の固定残業手当を支給している理由の根拠はここにあります。
お分かりいただけましたら幸いです。