こんにちは!株式会社IDH採用担当です。
ESや面接で必ず聞かれる志望動機ですが、
どうやってまとめたらいいか分からないと悩む方は多いのではないでしょうか。
応募する会社ごとに内容を変えなければならないため大変かと思いますが、
どこでも通用する、ここだけは押さえるべき!というポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!
1,自己分析をする
自分がこれまでに経験したことや努力してきたことなどから、自分の長所・短所を把握しましょう。
また、これからの事を考えることも大切です。
働く中で大切にしたいことや、将来の理想を書き出してみると、自分の譲れない部分が見えてきます。
キャリアプランが未定の場合は、
『x歳までにいくら貯金したい』
『xxのプログラミング言語はずっと勉強し続けたい』
などでも構いません。
2,企業(業界)研究をする
まずはHPや採用サイト、社員インタビューに目を通し、気になる企業を見つけたらどんどん説明会に参加することが大切です。
説明会ではHP等には載っていない情報を得ることができるため、必ず参加して企業理解を深めましょう!
3,自己分析と企業研究を照らし合わせる
まずは企業研究を基に、『会社のどこに惹かれたのか』を、述べます。
そして、自己分析を基に
『どのような理由がそこにあるのか』
『強みを活かしてどのように貢献できるか』
を、順番に説明しましょう。
この時、伝えたいことを盛り込みすぎると分かりづらい文章になってしまいます。
文字数制限もあるため、思い切ってポイントをひとつに絞ることが大切です。
『エントリーシートの書き方のコツ』について、
リクナビブログ内の別の記事に記載していますので、是非併せて参考にしてみてください!
◆ブログタイトル
▽▲エントリーシート書き方のコツ4選▽▲