新日本空調株式会社
シンニッポンクウチョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

新日本空調株式会社

東証プライム市場上場/設備/建設/プラント/エネルギー/建築設計
  • 株式公開
  • 正社員
業種
建設
設備・設備工事関連/プラント・エンジニアリング/エネルギー/建築設計
本社
東京

先輩社員にインタビュー

大阪支店 設計部
K.T(27歳)
【出身】有明工業高等専門学校  建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建築設備の設計がメイン!
現在は設計部で仕事をしています。
設計部の主な業務は工事の積算と建築設備の設計です。私はその中でも設計をメインに行っています。
設計の業務は設計事務所、ゼネコンの設計お手伝いから、直接営業部と共にお施主さんに自分が設計した建築設備をプレゼンしに行くこともあります。設計業務では要望を抽出しながら、お施主さんの求めていく設備を作っていくことが求められます。
また、設計した現場に行って、現場での設計変更の対応などの支援を行うこともあります。自分が設計した図面が形になっていくところを見ることのできる良い機会でもあります。このように月のほとんどは支店での勤務になりますが、現場に行って業務にあたることも少なくありません。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で設計した建築設備が形に!
自分で設計した建築設備が実際に形になることです。当社の事業はゼネコン、設計事務所、協力会社の職人さんなど、すべてのステークホルダーがそろって初めてできる仕事です。仕事は業種関わらず、様々な人が関わっておりますが、その中でも当社の事業は一つ一つの仕事の規模が大きく、決して一人でできるものではないため、自分が設計した建築設備が建築物として形になると大きな達成感があり、何より働きがいに繋がります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学校の先生の紹介で!
私は1社しか面接を受けていません。受かったから今の会社を選んだというのが正直な理由です。私は建築学科出身のため、先輩方はゼネコンに就職を決める人がほとんどでした。しかし、先輩方の離職率が高いという理由からゼネコンに就職することに消極的でした。その中、学校の先生に勧められ今の会社を受けてみたところ、会社の雰囲気にひかれたこと、面接中、是非うちに来てほしいと言われたことから就職することを決めました。今の会社に就職を決めたことに後悔したことはありますが、設計部に移動となってからは自分らしく働くことができています。振り返ってみると、技術部よりも設計部の方が自分に合っていたのだと思います。前述の通り当社を選んで後悔をしたこともありましたが、今は自分らしく働けているので、私の決断は正しかったと思います。
 
これまでのキャリア 私は入社してから2年間は技術部として現場で働いていましたが、その後は設計部に移動となり、設計、積算の業務に携わっています。

この仕事のポイント

仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は面接で自分の想定していない質問を避けるため、できる限り質問内容を予測して面接に臨むようにしていました。
また自己PRの時間や面接で余った時間は自分から積極的に会話するよう心がけていました。
就職活動中の皆さん、社会に出ると今まで当たり前に会えた人となかなか会えなくなります。今の自分の身の回りの人間関係を大切にして、残りのかけがえのない学生生活を楽しんでください。

新日本空調株式会社の先輩社員

現場施工です。

大阪支店技術部
H.Y

地域冷暖房工事で、未利用エネルギーの活用

都市施設事業部 技術部
Y.Y

ビルのリニューアル工事

リニューアル事業部 技術部
K.M

新規物件の設計・積算をしています!

都市施設事業部 技術部
S.T

リニューアル営業の最前線で活躍中!

リニューアル事業部 営業部
S.Y

現場で施工管理・設計・営業全てを行える仕事です。

リニューアル事業部 技術部
H.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

新日本空調株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

新日本空調株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)