三笠製薬株式会社
ミカサセイヤク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
医薬品
化学
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

当社は、外用剤を中心に整形外科領域に特化したスペシャリティファーマとして、患者様のニーズに対応した製品を次々と創り出してまいりました。

創業78年の安定した基盤と、積み上げてきた信頼と技術力を武器に、今も患者様のニーズに更に対応すべく研究・開発を行っています。

今後も国内市場の展開を見据え、海外市場においてもシェア拡大を目指し、当社の製品が海外の患者様にも貢献できるよう日々取り組んでおります。

当社の魅力はここ!!

企業理念

かけがえのない健康を守る

人にとって健康はかけがえのないものですが、健康に恵まれず、病に苦しむ多くの人たちがいます。その苦痛を少しでも和らげ、回復を一日でも早めたいという志を胸に、1945年の創業以来、一貫して優れた医薬品を創り出してきました。企業理念である『医薬品を中心に健康産業を通じて社会に貢献する』のもと、健康で豊かな社会をつくるために貢献したいと考えています。

技術力・開発力

患者様のニーズを”形にする”開発・技術力

当社の主力製品である鎮痛消炎外用剤は、膝や腰、肩の痛みやスポーツによるケガ等に使用されます。中でも、患者様のニーズを汲み取って開発された”スチック剤”、”ポンプスプレー剤”(写真左下)は、当社の開発力・技術力を表す特徴的な剤形です。

戦略・ビジョン

国内に留まらず海外へも展開

国内展開では、2005年に、一般用医薬品(ゼノールブランド製品)の販売を大鵬薬品工業(株)へ移管し、更に一部の医療用医薬品については大正製薬(株)と販売提携を行い、市場シェア拡大を図ってきました。海外展開においては、2011年から中国の製薬会社と業務提携を開始しています。国内市場の展開を見据えつつ、海外市場でも更にシェアを拡大し、当社の製品が海外においてもより多くの患者様に貢献できるように取り組んでまいります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■営業系総合職
MR(医薬情報担当者。自社の医薬品の有効性・安全性等に関する情報の収集・提供、医療関係者の様々なニーズに対応)

■技術系総合職(勤務地:掛川工場)
品質管理職(原料・資材・中間、最終製品の各種試験・検査、出荷判定 等) / 製剤研究職(現行製品の原材料変更対応、製品の量産化 等)

会社データ

事業内容 「医薬品を中心に健康産業を通じて社会に貢献する」という理念のもと、創業以来、整形外科領域に特化した医薬品の研究開発・製造・販売を行ってまいりました。

製品開発においては、創業以来培ってきた外用製剤技術、研究開発力を元に、中長期的視野に立って開発テーマを立案し、多様なニーズに対応した優れた製品の開発を行っております。

主要製品は、貼付剤「ゼポラスパップ」や「ロキソプロフェンNaテープ」を始め、スチック式の「フェルビナクスチック軟膏3%」(固形軟膏剤)や噴霧式の「フェルビナク外用ポンプスプレー3%」等があり、特に「フェルビナクスチック軟膏3%」は鎮痛消炎外用剤の塗布剤市場において常にトップシェアを維持すべく活動を行っています。

主力とする鎮痛消炎剤以外では、骨粗鬆症や慢性疼痛の治療剤(経口薬)等も共同開発し、整形外科領域においてより幅広いラインナップ拡充を図っております。

開発された製品は、製剤研究部門にて量産化を行った後、原料・資材から完成品まで試験検査等でしっかりと品質管理を行い市場へ出荷されます。試験検査等を行う品質管理部門は、製造前の段階から実際に出荷されるまでの各要所で大事な役割を担っています。

また、当社の医薬品を患者様に適正に使用していただくためには、MRから医師等への正確かつニーズに応えた適切な情報提供が欠かせません。

そのため、入社1年目はMR導入教育等でしっかりと基礎知識を身に付けMR試験合格を目指し、2年目より実際に担当エリアを持ち、会社より貸与するMR支援システム搭載のモバイルPCや営業車・スマートフォンを活用し効果的・効率的なMR活動を行なう等、整形外科領域に特化している強みを活かして上司・先輩のサポートのもと経験・ノウハウを蓄積し、薬物治療におけるパートナーとなるべく、日々研鑽していただきます。

近年、社会保障費の伸長により医療費(薬剤費)抑制が継続課題とされ、医薬品業界は厳しい状況におかれていますが、長年築き上げてきた信頼と、蓄積した研究開発力・製造技術力を活用し、患者様の多様なニーズに応えた製品を創り出していくことを通じて社会に貢献し続けられるよう、今後も努力してまいります。
設立 1948/12/24
資本金 1億円
従業員数 380名(正社員:370名、パート社員:10名)
売上高 108億3,200万円(2022年3月期)
代表者 代表取締役社長 緒方 祐介
事業所 本社/東京都練馬区豊玉北2-3-1
支店/札幌・仙台・信越・東京・名古屋・大阪・広島・福岡(8支店)
工場/静岡(掛川工場)

連絡先

〒176-8585 
東京都練馬区豊玉北2-3-1
総務人事部人事課 
新卒採用担当 山崎、田中
TEL:03-3557-7286(ダイヤルイン)
掲載開始:2024/01/29

三笠製薬株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三笠製薬株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)