株式会社デンソークリエイト
デンソークリエイト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ソフトウェア
自動車/情報処理/コンピュータ・通信機器・OA機器/輸送機器
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

生産革新部 開発技法・ツールグループ
出口 祐輝(27歳)
【出身】静岡大学  情報学部 情報学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ◆ソフトウェア開発ツールの開発◆仕様決定~設計~実装~プログラムテスト
自動車の組込みソフトを開発するためのツール開発を担当しています。
ツールの仕様決定、設計、実装、プログラムテスト迄、全ての開発工程を4人チーム体制で実施しています。
通常大規模なプロジェクトでは、設計や実装、テスト等の各工程は、それぞれ担当が分かれていますが、私達のプロジェクトでは、ソフトウェアが出来上がるまでの全工程を担当するので通常より仕事の幅が広いというところが強みだと思います。
また、ツール開発はそのツールを使うユーザの使い勝手が重要なポイントとなります。
そのため、ユーザはこのツールをどのように使うのか、どのような仕様がユーザにとって使いやすいのか、嬉しいのか、様々なことを考えながら作ることが非常に面白いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
成長を日々実感!
大学ではプログラミングを学ぶことはあっても、仕様書や設計書作成を経験する機会はほとんど無いと思います。
私も就職するまで仕様書のような本格的な開発文書を書いた事がありませんでしたが、入社半年後にこれらの上流工程の仕事を担当することになりました。
慣れない仕事で、最初は計画の3・4倍の時間がかかり、先輩方に多大な迷惑をかけることも。しかし、その結果に対し先輩は怒ることもなく、どうすればこの問題が解決できるのかを一緒に考え解決の道筋を教えてくれました。3ヶ月後には期待通りの時間で仕事ができるようまで成長していました。努力と工夫の結果が数値として現れ、自分の成長を日々実感することが出来ます。人を育てる風土があり、自分を高めることができる。それがこの職場の好きなところです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術力の高さ・技術を後輩へ伝承する風土
『技術力の高さ』&『自分の技術力を磨いていける環境』
この2点にポイントをおき企業選びをしました。
技術力と一言で言っても、社員数や売上のように、分かりやすい指標があるわけではありません。そんな中でこの会社を選んだ決め手となったのは、職場見学に訪れた時に感じた「この会社の人達はきっとできる人が多いに違いない」という直感からでした。
その際に確信はありませんでしたが、あの時の直感は間違っていなかったと、今は自信を持って言えます。
この会社は教育・研修制度が整っているのはもちろんの事、ベテランが若手に技術を伝えてゆく風土が整っています。お互いに切磋琢磨して技術力向上を目指す、そんな社風をとても気に入っています。
 
これまでのキャリア ソフトウェア開発支援ツール開発(新入社員)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

百聞は一見にしかず。
会社についてネットやパンフレットで調べるのも良いですが、実際にその会社の人達に会うに勝るものはありません。
自分にピッタリと言える会社を見つけ出すためにも、是非とも1つでも多くのセミナーや説明会などに足を運び、その会社の人達や社風に触れてみてください。
どんな仕事も基本は人と人とのやり取りです。人と触れ合うことで、紙面だけでは分からなかった事がきっと見えてくるはずです。頑張って下さい!

株式会社デンソークリエイトの先輩社員

開発者をサポートするツール開発

生産革新部 プロセス・ツールグループ
林 啓介

中国へのソフトウェア技術移管及び現地メンバーのソフト自主開発支援

生産革新部
岩島 誠

世界初の自動車液晶メータのソフトウェア開発及びその組織マネジメント

生産革新部
稲川 仁

掲載開始:2024/01/29

株式会社デンソークリエイトに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社デンソークリエイトに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)