株式会社明和技術コンサルタンツ
メイワギジュツコンサルタンツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社明和技術コンサルタンツ

【建設コンサルタント】社会資本整備事業、農業農村整備事業
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
コンサルタント・専門コンサルタント/建設/農林/その他サービス
本社
茨城

先輩社員にインタビュー

設計部道路都市部門
Y. S
【出身】東海大学  海洋学部海洋地球科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 道路や農業用水、農業用パイプラインを設計しています。
最近では、生活道路拡幅の設計を行いました。この道路はすれ違うのが難しい不便な道路だったので、現地調査の結果、待避所をつくることで解決しました。

また道路側面の法面(人工的に作られた傾斜)の修正設計も経験しました。高さ6mくらいの法面が崩れてしまったため、法面を崩れにくくする設計をすることになったのです。

農地であれば農水用基準書や排水用基準書など、私たちが設計するものにはすべて基準書があります。400ページにわたることも珍しくありません。
基準書通りに設計しないと、道路などの公共物が陥没して地域に被害が及んでしまうことも。
一方で基準書通りに設計できない場所も存在します。基準書や県独自のマニュアルなどを調べ、対応方法を入念に検討します。難しいことですが、設計者の腕が試されるのでしびれますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
道路、橋、上下水道などの公共物に関わり、地域貢献できる仕事です。
農業用パイプラインは地下構造物のため完成しても見られる機会は少ないですが、道路は地図で見ることができます。自分が設計したものが形になったと実感でき、嬉しいしやりがいになっています。

入社2年目までは上司のサポートを頂きながらでしたが、最近では主体的に仕事を進められるようになってきました。直近で担当した歩道設計においては、道路の幅を狭めずに用地買収をして拡幅する方法を提案し採用されました。

徐々にできることが増えてきました。
公共事業に関わる仕事がほとんどなので、県や市町村の自治体の方と仕事をする機会が多くあります。

大学時代はドローンを飛ばして海岸の地形変化を観測していたので、調査測量部門を志望していたものの、設計部に配属。それでも楽しんでやっていますし、勉強にもなっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「茨城」×「農業土木」で当社を選びました。
元々農業土木に興味がありました。また、出身地である茨城で仕事がしたいと考えていたので、県外の会社は受けませんでした。
茨城で農業土木に強い会社は自然と絞られます。当社以外では規模が大きくそのため転勤のある会社もあり、茨城県内事業に特化した明和技術コンサルタンツを選びました。

当社には関東から九州まで様々な地域出身の方が在籍しています。
しかし、やはり茨城出身の方が多いのが特徴ですね。同期入社は私を含め4名いますが、そのうち3名が茨城出身。みんな地元の発展に貢献したい、という思いを強く持っています。

最近では少しずつ若手社員が増えてきており、20代比率が上がってきています。
 
これまでのキャリア 2020年4月新卒入社後、設計部道路都市部門に配属(現職・4年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「2月に内定をもらったものの、その後就職活動を再開し、翌10月に内定をもらった別の会社に入社した」そんな話を聞いたことがあります。
「就活はできるだけ早く終えたい」と考える方も多いと思います。しかし、早く終えることが目的となってしまうことには気をつけてください。

私は大学の海外航海研修で3年生の2月から1か月航海していたため、就活に出遅れました。それが思いもよらず功を奏したと思っています。逆に慌てることなくじっくり考えられたのですから。

株式会社明和技術コンサルタンツの先輩社員

農地などの排水設計、区画整理の企画立案を手掛けています。

設計部計画部門
Y. N

農業農村整備などの設計を担当。工事終了後が楽しみです。

設計部計画部門
T. M

掲載開始:2024/03/21

株式会社明和技術コンサルタンツに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社明和技術コンサルタンツに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)