社会福祉法人一羊会
イチヨウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人一羊会

生活介護/就労継続支援事業/施設入所支援/障がい児通所支援等
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連/その他サービス
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

すずかけ労働センター
吉田 高(31歳)
【出身】日本メディカル福祉専門学校  社会福祉科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 利用者みんなが、心地よく働けるよう就労支援員をしています!
すずかけ労働センターでは、知的しょうがいのある成人の方たちが日中に作業活動をしています。
私はそこで、利用者の方たちと一緒に作業を行っており、屋外作業の除草業務を担当しています。河川敷除草や児童公園、市営住宅の除草作業がメインです。
除草作業といっても草を集める仕事、車に運ぶ仕事、細かい草を手抜きする仕事等、行なう作業工程は様々です。利用者の方1人ひとりの得意な事に着目して、その人に合った作業工程を設定する事を意識して、作業に取り組んでいます。なかには、30年くらい利用している方もおられ、なにかわからないことがあれば、私が教えてもらうこともあります!様々な方がいらっしゃるので、一人一人に合ったサポートをすることがとても大切です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
作業を達成した時に、利用者と共に喜びを分かち合える事。
初めて広い除草現場を任された時のことです。納期までに終了できるか不安はありましたが、利用者の方に応じた得意な工程を設定する等、方法を摸索しながら作業をすすめ、何とか納期までに終わらせる事が出来ました。利用者の方たちは、一生懸命に作業をすすめてくれました。綺麗に仕上がった除草現場を見て、利用者の方たちと喜びを共有しました。この達成感は何事にも代えがたい素晴らしい出来事でした。
また、今年になって嬉しい出来事がありました。9月にレクリエーションを行った時、私は欠席をしていましたが、利用者の方がお土産を渡してくれる事がありました。入職してから初めての出来事でした。利用者の方の「思いやり」のある優しい心に触れ、温かい気持ちになり、この仕事を続けてきて良かったと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職員と利用者が共に働き、成長できるところ。
この仕事を選んだキッカケは、小中学校を一緒に過ごしていた知的しょうがいのある友人との出会いです。大学生の頃、電車の車内でその友人と偶然再会する事がありました。降りる駅が一緒だったので、車内で色々な話をしました。その中でその友達が作業所で働いている事を知って興味を持ち、大学卒業後1年間の専門学校に行き今の職を選びました。
一羊会を選んだのは、職員が利用者に対して「してあげている」のではなく、「一緒に働く。」という視点を持って、利用者と関わっている所に魅力を感じたからです。
一羊会でなら、自分の思い描いていたような働き方ができるのではないかと思いました。
 
これまでのキャリア 就労支援員(現職・今年で8年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

利用者の方たちが最初は出来なかった事が、一緒に時間を掛けて積み重ねる事で出来るようになったり、作業を通して利用者の方と嬉しさを共有できる、やりがいの感じられる仕事です。
少しでも気になったら、まずは見学からでもお待ちしています。一羊会の事を沢山の方に知って頂きたいと思います。

社会福祉法人一羊会の先輩社員

利用者さんの「やりたい」「行きたい」を実現する仕事!

地域生活支援センター「ジョイント」 居宅支援課
黒岩 瑠

グループホームの職員として、利用者の方々の生活をサポートする仕事です

ジョイント ホーム事業課
藤田 健里

就労継続支援B型の事業で屋外作業の担当をしています

武庫川すずかけ作業所
栗原 裕実

掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人一羊会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人一羊会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)