日本ERI株式会社
ニホンイーアールアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
建築設計
建設/住宅/不動産/建設コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

厚木支店 確認部
北原 彩花(確認検査員・一級建築士・住宅性能評価員)
【出身】東洋大学大学院  理工学研究科建築学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建築物の法適合性を確認し、業界を支える縁の下の力持ち
確認検査業務とは、設計された建築物が建築基準法に適合しているかを「審査」し、実際に完成した建築物が図面通りに施工されているかを「検査」する仕事です。これらは法で定められた義務であり、多くの建築物に等しくかかるものです。私は現在、主に非住宅系の建築物が、面積や高さなどの法に適合しているか否かの審査を担当しています。
審査では、法の適合性を重視するとともに、設計者の声に耳を傾けることが重要となってきます。
法に適合する考え方は一つだけではないため、設計者がどの様に考えこのような設計をしたのか、それをくみ取り、柔軟に対応する必要があります。そのため、様々な凡例の収集や先輩方の意見を傾聴することを怠らず、貪欲に知識を吸収することを心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日々の努力が成長に繋がる
入社当初は評価部に在籍しておりましたが、入社1年目の区切りで確認部へ異動になりました。確認部の業務は評価部とは扱う法令や業務内容が異なり、はじめは右も左も分からない状態でしたが、経験豊富な先輩方の力を借り、徐々に審査できる物件が増えていきました。そんな中、少し規模の大きな共同住宅の審査を担当する機会を頂きました。審査を開始した当初は初見の法文を読み解くのに必死でしたが、先輩方からのOJT(On the Job Training)を経て、最終的には設計者の疑問に寄り添いながら回答することができる様になりました。
建築基準法は範囲も広く、日々勉強が欠かせない職種ではありますが、努力した分だけ成長を実感できるところに嬉しさを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 成長できる環境が整っている
この業種は、建築業界の中でもあまり学生に知られていないと思います。実際私も就活の際に業界研究をするまであまり知りませんでした。数ある民間確認検査機関の中でも、インターンシップの実施など新卒採用に積極的なところに好感を持ちました。
それだけでなく、入社後も定期的な研修やOJT制度など、社員の成長をサポートするための環境が整っているところも魅力の一つだと思います。
 
これまでのキャリア 2019年に新卒入社。はじめは住宅性能評価業務に従事し、住宅性能評価員を取得。その後、確認検査補助員として確認検査業務を担当。
2021年に一級建築士取得(2020年に合格)、建築基準適合判定資格者合格。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のビジネスプランを洗い出し、希望する条件と企業が求める人材の条件を比較してみてはいかがでしょうか。また、説明会やインターンシップには積極的に参加し、会社の雰囲気を感じてみるのもよいと思います。自分が満足する結果となるように頑張って下さい。

日本ERI株式会社の先輩社員

「建築基準法」を読む仕事

名古屋支店 確認部 審査課
世古 明悠(確認検査員・一級建築士・住宅性能評価員)

建築法規に関するサービスで世の中を支える仕事

名古屋支店 確認部 審査課
片岡 修平(確認検査員・一級建築士・住宅性能評価員)

建物の法適合性をチェックする仕事

広島支店 確認部
橋本 雄喜(確認検査員・一級建築士・住宅性能評価員)

建築基準法に基づく、建築物の意匠・設備審査

仙台支店 確認部 構造審査課
鶴島 卓人(確認検査員・一級建築士・住宅性能評価員)

掲載開始:2024/01/29

日本ERI株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本ERI株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)