社会福祉法人 芳梅会
ホウバイカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 芳梅会

特別養護老人ホーム/デイサービス/訪問介護/地域包括支援
  • 正社員
業種
福祉・介護
スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/医療関連・医療機関/外食・レストラン・フードサービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
京都

私たちはこんな事業をしています

私たち芳梅会は、京都府木津川市・精華町で介護事業を行っています。特別養護老人ホーム「木津芳梅園」、デイサービス「ファイン桜ヶ丘」、木津川市より委託を受けて運営する「地域包括支援センター」などさまざまな形態の事業を展開。サービスの提供を通じ、地域福祉に貢献しています。施設では利用者様・職員の負担軽減のため、ICTや介護リフトなどを積極的に活用。全ての人がすこやかに過ごせる居場所づくりを目指しています。

当社の魅力はここ!!

待遇・制度

基礎から学び、スキルアップできる法人独自の教育プログラム

私たちは何よりも“人”を大切にしたいと考えています。そのために力を注いでいるのが人材育成。利用者様により良いサービスを提供するとともに、職員のキャリアアップを支えるため、法人独自の研修制度を用意しています。入職後は、介護や福祉の基本について学ぶ14日間の新人基礎研修を実施。その後、指導担当の先輩職員とともに勤務するチューター制度や、認知症ケア、救急救命といった幅広い分野を学べる施設内研修で知識やスキルを着実に身に付けることができます。介護福祉士や社会福祉士といった資格取得もしっかり支援。さらにキャリアパス制度にもとづいた研修プログラムにより、皆さんの成長を後押しします。

企業理念

地域に根ざし、利用者様と職員がともに幸せになれる居場所に

社会福祉法人芳梅会の設立は1986年。医学博士の故・島田梅子氏の「小規模ながらアットホームな終の棲家をつくりたい」という意思を受け継ぎ、特別養護老人ホーム木津芳梅園を開設したのが始まりです。以来「時代や制度が変わっても“人を想う心”は変わってはいけない」という理想を掲げ、デイサービスや訪問介護などさまざまな事業を展開してきました。人を想う心は、自身のすこやかな心から生まれるもの。利用者様がいきいきと幸せに過ごすためには、職員自身も幸せでなくてはなりません。「ご利用者様と職員にとってすこやかな居場所を目指す」という私たちの理念には、すべての人に優しい場所でありたいという願いが込められています。

仕事内容

職員の負担を減らすため、介護リフトやICTを導入

介護職員が普段どんな仕事をしているのか、ここでは特別養護老人ホームでの1日を紹介しましょう。朝の仕事は朝食介助から始まります。利用者様を食堂へ誘導し、配膳や介助をしながら体調を確認。日中はレクリエーションや排泄・入浴の介助などを行います。利用者様と心が通じ合ったときの「ありがとう」の笑顔は、職員にとって何より嬉しいもの。夕方、日誌に利用者様の体調の変化やその日の対応などを記録して1日の仕事が終了します。芳梅会では、ICTの活用や介護リフト導入による業務効率化と負担軽減に取り組んでいます。目指すのは、利用者様にも職員にも優しい環境。これからも働きやすい職場づくりを積極的に推進したいと考えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■介護職
特別養護老人ホームやデイサービス施設などで、サポートが必要な利用者様の支援をする仕事です。食事や入浴、排泄の介助からレクリエーションの企画・運営まで、利用者様一人ひとりに寄り添った介護サービスを提供し、生きがいを持って過ごしていただけるようサポート。出身学部・学科を問わず基礎から学べる研修プログラムを用意しているほか、介護福祉士などの国家資格へのチャレンジも全面的にバックアップします。

会社データ

事業内容 特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、訪問介護、訪問看護、ケアプランセンターなどの運営

■特別養護老人ホーム木津芳梅園
■木津芳梅園ショートステイ(短期入所生活介護事業)
■木津芳梅園デイサービスセンター(通所介護事業)
■特別養護老人ホーム木津芳梅園診療所
■あすてるケアプランセンター(居宅介護支援事業)
■あすてる訪問介護ステーション
■木津川市地域包括支援センター木津東
■ファイン桜が丘(通所介護事業)
■ファイン・ステップ桜が丘(運動特化型通所介護事業)
■ファインケアプランセンター(居宅介護支援事業)
■ファイン訪問看護ステーション
■さくらホール(地域交流ホール)
設立 1986年12月
資本金 社会福祉法人のため、なし
(基本金 3億4,000万円)
従業員数 160名(令和4年10月現在)
売上高 6億6,161万円(2022年度実績)
代表者 理事長 原脊 健治
事業所 ■木津芳梅園/京都府木津川市鹿背山東大池4-1
 ・特別養護老人ホーム木津芳梅園
 ・木津芳梅園ショートステイ
 ・木津芳梅園デイサービスセンター(通常型デイサービス)
 ・特別養護老人ホーム木津芳梅園診療所
■あすてる/京都府木津川市木津南垣外40-8
 ・あすてるケアプランセンター
 ・あすてる訪問介護ステーション
 ・木津川市地域包括支援センター木津東
■ファイン桜が丘/京都府相楽郡精華町桜が丘3-1-6
 ・ファイン桜が丘(通常型デイサービス)
 ・ファイン・ステップ桜が丘(半日型運動特化型デイサービス)
 ・ファインケアプランセンター
 ・ファイン訪問看護ステーション
 ・さくらホール

連絡先

社会福祉法人 芳梅会
〒619-0211
京都府木津川市鹿背山東大池4-1
TEL:0774-72-8246
honbujimu@houbaikai.com
担当:藤林
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人 芳梅会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 芳梅会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)