社会福祉法人福田会
フクデンカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

私たち、社会福祉法人福田会では『特別養護老人ホーム豊明苑』と
『障害者支援施設ゆたか苑』を運営しており、地域の方々が快適で健やかな生活を送れるよう、
高度な専門知識と技術でサービスを提供し、地域の社会福祉の充実に努めています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

包括的なサービス提供で地域社会に貢献する

私たち、福田会は愛知県豊明市で『特別養護老人ホーム豊明苑』と『障害者支援施設ゆたか苑』を運営する社会福祉法人です。昭和60年に法人設立認可を受け、翌年の昭和61年に特別養護老人ホーム豊明苑が事業を開始してからおよそ35年。私たちは地域に根ざした事業展開により地域の社会福祉の充実に努め、地域の方々と共に歩み発展を続けてきました。特別養護老人ホームと障害者支援施設を同じ敷地内で運営することにより、個人だけではなく、世帯や地域の状況に合わせてより包括的なサービスを提供しています。

戦略・ビジョン

世の中を幸せにする『福田(ふくでん)』

私たちの法人名にもある『福田(ふくでん)』とは、世の中を幸せにするための道を説いた仏の教えのことで、「幸せの種をまくに相応しい田園」のことを言います。私たちはこの名の通り、関わる全ての人の幸せが芽吹いて充実した毎日を過ごせる施設・法人を目指しています。利用者様だけでなく、そこで働く全ての職員が安心して働くことができ、笑顔で「ここでよかった」と言える法人になるよう、労働環境の改善や福利厚生の充実、働きやすい環境づくりに努めています。そして、私たちが作り出す幸せは施設から地域へと広がり、世界へ。私たちは介護福祉事業を通して地域全体の更なる活性化に貢献していきたいと思っています。

社風・風土

将来を見据えて更なるスキルアップを目指せる場所

福田会では職員の技術・能力の向上に努めており、育成環境の充実には特に力を入れています。入職後の研修だけでなく、成長段階に応じたフォローアップを実施し、更に「排泄介助」「感染予防」などのテーマで社内外の講師から学ぶ勉強会を定期的に開催。今の自分のスキル・知識だけで立ち止まらず、広く学んでいく“開かれた姿勢”での学びを重視しています。また、給与体系・人事体系・評価基準を明確化して全職員に公開。6段階に分けたキャリアプランを独自に策定して達成度を図ることで自らの成長度を客観的に見ることができ、将来を見据えたスキルアップ・キャリアアップを実現しやすい環境となっています。

会社データ

事業内容 (1)特別養護老人ホーム豊明苑関係
・特別養護老人ホーム豊明苑の経営
・豊明苑短期入所生活介護の経営
・豊明苑デイサービスセンターの経営
・豊明苑居宅介護支援事業所の経営
・豊明市南部地域包括支援センターの経営

(2)障害者支援施設ゆたか苑関係
・障害者支援施設ゆたか苑の経営
・ゆたか苑短期入所事業所の経営
・ゆたか苑デイサービスセンターの経営
設立 昭和60年2月
資本金 社会福祉法人のため公開情報なし
従業員数 165名
売上高 社会福祉法人のため公開情報なし
代表者 理事長 平岩 紀子
事業所 〒470-1166
愛知県豊明市栄町大根1-143
沿革 昭和60年
 2月5日 法人設立認可(厚生大臣認可)
 2月27日 法人設立登記(名古屋法務局 1899-05-002865)
 12月20日 豊明苑建築竣工

昭和61年
 2月1日 特別養護老人ホーム豊明苑事業開始(定員100名)
 5月13日 短期入所生活介護事業開始

平成2年
 3月28日 豊明苑増築(2Fショートステイ用2室)

平成5年
 5月6日 豊明苑デイサービスセンター事業開始

平成10年
 4月1日 身体障害者療護施設ゆたか苑事業開始(定員75名)
ゆたか苑デイサービス事業開始(15名)

平成11年
 4月1日 豊明苑在宅介護支援センター事業開始
 9月28日 介護保険事業指定(居宅介護支援事業)

平成12年
 1月28日 介護保険事業指定
短期入所生活介護(ショートステイ)事業(併設利用型 定員5名)
通所介護(デイサービス)事業 (定員20名)
 4月1日 介護保険事業指定
特別養護老人ホーム 豊明苑
豊明苑居宅介護支援事業開始

平成16年
 11月26日 豊明苑増築(3F食堂ホール 86.33m2)

平成18年
 10月1日 障害者自立支援事業指定
生活介護事業
短期入所事業

平成23年
 4月1日 障害者自立支援事業指定
障害者支援施設ゆたか苑
ゆたか苑短期入所事業所

平成24年
 3月31日 豊明苑在宅介護支援センター事業終了
 4月1日 豊明市南部地域包括支援センター事業開始
 7月1日 デイサービス施設をリニューアルし、定員27 名に変更

連絡先

所在地 愛知県豊明市栄町大根1-143/電話番号0562-98-2121
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人福田会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人福田会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)