長野日本無線株式会社
ナガノニホンムセン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
コンピュータ・通信機器・OA機器/総合電機(電気・電子機器)/精密機器
本社
長野

先輩社員にインタビュー

ICT技術部
T.N
【出身】工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 無線通信機器の設計・試作・評価
私の仕事のメインである設計は、お客様の要求を形にしていくこと、いわゆる「モノづくり」です。設計には様々な手法があると思いますが、私の場合はシミュレーションを多く使用しています。PCソフトで構造や・性能・特性に至るまで、ある程度の設計を行うことができ、そこから試作、評価といった順に設計を進めていきます。
設計を始めてまだ半年ほどの私ですが、先輩にアドバイスをもらいながら、お客様の求める性能を形にできるようになりました。
もちろん試作などの試行錯誤はありますが、シミュレーションなど先輩たちの築いてきた技術を自分のものとしてモノづくりを行えることは、とても先進的で面白く感じます。
また、急速に進化するモノづくりを経験しながら成長できるこの仕事は、とてもやりがいがあると感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の考えを活かすことができる仕事
一番うれしかったことは、自分の考えを活かし受信機の感度改善に成功したことです。
入社1年目のころ、私は医療用テレメータの受信感度改善を任されました。当時の私は、無線技術について大学の授業程度の知識しかなく、とても苦悩しました。また、医療機器の規格は厳しく、私にとって大きな壁となりました。そんな私でしたが、先輩への質問や、先輩の残してくれた資料を参考にすることで、(試行錯誤はありましたが)改善の傾向を徐々につかんでいきました。時には、問題へのアプローチ方法に不安もありましたが、上司から「やり方に正解はない、自信をもってやれ」という言葉をもらい、試行錯誤した結果を信じて改善に向かうことができました。最終的にお客様に満足していただける性能を実現でき、とてもうれしかったですし、達成感も感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元(長野)に強い基盤を持ち、新しい価値を追求できる会社
私がこの会社を選んだポイントは、先端技術を用いたモノづくりをしていることと、地元で強い基盤を持った企業であることでした。
就活生当時は新しいモノに興味があり、無線給電システムやIoT関連機器など、先端技術を扱っている当社のICT事業部は、とても魅力的でした。
また、会社説明会にて、3つの事業展開で幅広く技術展開をし、強い基盤をもっているとの説明を受け、志望しました。
 
これまでのキャリア 電子工学専攻
2018度入社
無線通信機器の設計・試作・評価

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分に正直に!優先順位を間違えないこと
社会人になるにあたっての目標・目的を明確にすれば、就活にも力が入ると思います。また、目標や目的に優先順位をつければ、自分のやるべきことが見えてくるのではないでしょうか。
ちなみに私の優先順位の一番は地元で働けることでしたので長野市を中心に就職活動をしました。業界や業種は違えどもたくさんある企業の中で迷ってしまうと思いますが、その中でも譲れないことを主軸において活動してみてください。応援しています。

長野日本無線株式会社の先輩社員

無線通信機器の設計・試作・評価

ICT技術部
H.M

交通系無線システム装置の基板設計開発

無線システム技術部
J.S

付加価値の高い製品を目指した通信機器の筐体設計

ソリューション技術部
K.O

生産設備機器の設計および試作

メカトロニクス技術部
K.Y

無線通信機器の設計・試作・評価

ICT技術部
M.N

衛星搭載機器の設計・試作・評価

特機応用技術部
Y.Y

掲載開始:2024/01/29

長野日本無線株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

長野日本無線株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)