トピー実業株式会社
トピージツギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

トピー実業株式会社

鉄鋼専門商社
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
商社(金属)
商社(自動車・輸送機器)/商社(機械)/商社(建材・エクステリア)/商社(事務機器・OA関連)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

人事部 人事グループ
大田 はるか
【出身】文学部 文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 企業と学生が"お互いに選び、選ばれる選考"
▼プロフィール
 所  属 : 人事部 人事グループ
 業務内容 : 新卒採用関連業務(説明会・面接・内定者フォロー等)

私は現在、人事部で主に新卒採用に関連する業務を担当しています。皆さんとは、説明会から面接、内定者フォローまで一貫して関わっていくので、恐らく入社までの間、最も身近な存在になるかと思います。現在入社2年目で、皆さんとは比較的年次も近いので困ったことがあれば何でも聞いてくださいね!

◆当社の選考の特徴
当社では、1人1人としっかり向き合い"お互いに選び、選ばれる"選考を行っています。
企業と学生が互いに相手と向き合うことで双方が納得できる就活が出来るという考えの元、
全ての面接で"個人形式"を採用し、皆さんのお話をそれぞれじっくりとお聞きするのが特徴です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
若手のうちから、"自分らしく活躍"できる
やはり、採用担当として最も喜びを感じるのは内定承諾の返事をいただけた時です。多くの企業がある中で当社を選び、ともに働いていきたいと決意してくれたと思うと大きな喜びを感じます。

また、自分が採用に携わった新入社員たちが社内で活躍している様子を見た時にも、同じようにやりがいを感じます。
当社は、若手にも早期から経験を積んでもらえるように、積極的に仕事を任せていく風土があるのですが、たとえば営業部門の社員が初めて担当を持たせてもらった時や、1人で外回りに行けるようになった時、商談を成立させた時には、自分のことのように嬉しく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 色んな個性を持った人たちが"生き生きと働く職場"
商社というと"体育会系"や"バリバリした人"がたくさん!というイメージをお持ちの方も多いと思います。しかし、当社はどちらかといえば"紳士的で穏やかな社風"の会社です。なぜかというと、一つのカラーに偏らない、様々な個性を持った人たちが働いているからです!

トピー実業には、体育会系の社員だけでなく、文科系の社員もいれば、賑やかな人、大人しい人、文系の人、理系の人もいて、それぞれ違った個性を持った社員が働いています。
自身が就職活動をしている際にも、この会社には色んなタイプの人がいるんだなあと思っていましたが、実際に働く中でその実感がますます強くなってきました。
リクナビの人事ブログでは、そんな個性的な先輩社員たちの特集も行っていますので、ぜひ実際にチェックして当社の社風を感じ取ってくださいね!
 
これまでのキャリア 2016年に新卒として入社し、人事部に配属されました。
現在は、新卒採用担当として日々の業務を行っています。また、新入社員研修等の一部研修に関する業務も担っています。

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ライバルがいると燃える人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今は採用担当として"採用する側"にある私も、数年前は"採用される側"にありました。そんな両方の立場を経験した身として、皆さんに2つのアドバイスを送ります。
(1)とことん自分と向き合う
  自分に合った企業と出会うためには、まず自分をよく知る必要があります。自己分析は徹底的にやりましょう!
(2)妥協は妥協しか生まない
  適当な行動は適当な結果しか生みません。周囲に流されず、自分が納得できるまで就職活動をやりきってください!

トピー実業株式会社の先輩社員

商社は『ヒト』なり!

人事部 人事グループ
斎藤 悠輔

組織の目的は,凡人をして非凡をなさしめることにある。

経営企画部 経営企画グループ
渡辺 仁史

何事も楽しんだもん勝ち!

自動車部品事業部 仙台自動車部品グループ
河野 智之

新商材開発のために・・・

マテリアル事業部 大阪マテリアルグループ
多々良 一輝

日就月將,学有緝熙于光明

財務部 資金グループ
朴 鮮姫

素直さが取り柄

マテリアル事業部 大阪マテリアルグループ
土井 肇

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

トピー実業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トピー実業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)