セイカ食品株式会社
セイカショクヒン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
商社(食料品)
本社
鹿児島

先輩社員にインタビュー

菓子営業部
永野 拓(23歳)
【出身】下関市立大学  経済学部公共マネジメント学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 菓子の卸営業。商品の売り込みから販促POP作成、陳列まで
私の仕事は小売店を訪問し注文を取ったり、特売商品や新商品の案内を行なったりすることです。各店舗取り扱う商品や人気のある商品が違うため様々な商品知識が必要になります。各店舗の客層や売れ筋商品を意識しながら見積もりを作り、実際にその商品が採用されるととてもやりがいを感じます。営業活動を始めた当初はなかなか特売品が決まらず悔しい思いをしたこともありました。しかし何回も店舗を訪問し、コミュニケーションを重ねていくうちに次第に得意先様の好みに合わせた商品提案を行えるようになりました。この商品は採用されるなと感じたものが実際に決まり、多くの人に買っていただけるとこの仕事について良かったと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の目標を達成できたとき
私が担当を持ち始めた当初、何か月も目標の数値が達成できない店舗がありました。日々見積書を作り持って行ってもなかなか採用されず、売り上げも伸びませんでした。私だけの力では達成できないと感じ、先輩や上司にアドバイスを伺いました。「ただ単に見積書を持っていくんじゃなくてそこの売り場ではどの商品がどのように陳列されているのか、何に力を入れたいのかを意識しながら見て回るといいよ。」という返事をもらい、そこから売り場を意識して回るようにしました。次第にそのテンポの特徴がつかめてきてどの商品で利益をとっているのか、どの商品で客を呼び込むのかがわかってきました。そのことを意識して見積もりを作ると数字も伸びてきてついに目標を達成することができました。以上の経験が私が仕事をしていてうれしかったと感じたことです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 食に興味があり、食を通して鹿児島の地域発展に寄与したいと思ったから。
私は県外の大学に進学したため、改めて鹿児島の良さを感じ、鹿児島に就職したいと感じておりました。
また、食に対して興味があり、食を通して人々に笑顔を届けたいという思いからセイカ食品を志望致しました。人々の生活に欠かせない「食」を毎日お得意先に届け、ありがとうと言って貰える会社に就職できて良かったと感じております。
 
これまでのキャリア 菓子営業部(現職・2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就職活動の中で、しっかりと自己分析することが必要だと感じました。
自分が何に対して興味を持っているのか、何がやりたいのかを理解し、自分にピッタリの会社を見つけてください。

セイカ食品株式会社の先輩社員

お菓子の卸営業。

菓子営業部
西村 優佳

菓子の卸営業。

菓子営業部
吉國 真優

お菓子の卸売業、またメーカーとして商品提案。

菓子営業部
大迫尚之

コンビニエンスストアチェーン様担当営業

乳業本部乳業営業部
二間瀬 健

アイスクリームの卸売業。取引先のスーパーのアイスクリーム売場の管理。

乳業営業部
川野愛歩

菓子類の卸売業(小売店への商品の提案・導入)

菓子営業部
豊留 敬明

掲載開始:2024/01/29

セイカ食品株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

セイカ食品株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)