田中藍株式会社
タナカアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

田中藍株式会社

田中藍ホールディングスグループ、化学工業薬品専門商社
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(化学製品)/商社(石油製品)/その他商社
本社
福岡、東京

先輩社員にインタビュー

Tanaka Ai America Inc.
加藤 将太
【出身】西南学院大学  商学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 米国子会社のオペレーション全般、及び北米、中南米地域での営業活動。
2013年12月より、アメリカ合衆国アトランタ市に拠点のある、Tanaka Ai America Inc. に勤務しています。米国着任の約1年前より、米国会社の設立検討、事業計画の立案、候補地の選定等のプロジェクトに携わり、会社設立チームメンバーの1人として準備をしてきました。
アトランタへ着任後、約半年間の営業開始準備期間(営業ライセンス取得、営業経理システム構築、米国での人材採用等)を経て、2014年7月より米国での本格的な営業を開始しております。
現在の私の勤務時間配分は、約半分が米国内、ブラジル、メキシコ等中南米顧客に対する営業活動、残り半分が経理、労務管理等のアドミン業務を行っております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日々成長を続けるマーケットでの仕事に刺激を受けています。
広大な米州大陸、中南米大陸の顧客向けに様々な原材料を日本及びアジアから輸入、在庫販売のプランニング、営業活動を行っておりますが、これまで日本のデフレ、不景気ばかりを見てきた私にとって、アメリカの今なお続いている経済成長、個人の旺盛な消費マインド、等々は驚きの連続でした。
このような、成長を続けている地域で活動するワクワク感は何事にも変え難く、異文化の中で様々な新しい人との出会いに日々刺激を受けながら、ビジネス拡大と個人の成長を図りたいと考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手でもチャレンジ出来る環境が整備されているところ。
入社以来海外に関わる仕事に携わっておりますが、2年目以降は海外営業担当として、多くの海外出張の機会がありました。その中で、各国のビジネスに対する考え方、経済情勢、それぞれの顧客のニーズ等を把握していく中で、ビジネス拡大に繋がり当社の機能を顧客に評価頂けたときは非常に嬉しいですね。
また、米国向けのビジネスが拡大しつつある状況下、現地法人を設立すると言う事が決定され、会社設立時より携わる事が出来、大変貴重な環境の下チャレンジを続けさせてもらっております。
その他にも社内には様々な分野で活躍されている方がおりますが、グローバルにチャレンジをしたい方にとっては、非常に魅力のある会社であると思います。
 
これまでのキャリア 東京本社にて、貿易実務(1年間)→海外営業(6年間)→米国勤務(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 国際事情に関する知識・人脈が広がる仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

グローバル化が進み、海外の情報も瞬時にインターネットを経由し様々な情報が入手出来る今の時代において、様々なことが激変しているのを日々実感しています。
今後、更にこの流れは加速する事が予測され、環境、世界中の個人、企業が時には競争相手であり、時には仲間として繋がっていける事は非常に楽しい事だと思います。
是非、今を大切に、多くのことを吸収し、将来皆さんと力を合わせて社会に貢献が出来ればと思っております。お待ちしています!

田中藍株式会社の先輩社員

全国の営業メンバーの取りまとめや育成、経営の意思決定に関わる仕事。

取締役専務執行役員
田中 克明

取引先に対し、化学工業薬品の営業

第一営業本部 久留米営業部 営業第1グループ
岡 稔文

化学工業薬品の販売

第一営業本部 北九州営業部 営業第2グループ
井口 自在

化学工業薬品及び建材の卸売業を行っています。

Tanaka Ai (Thailand) Limited.
江頭 一記

世界No.1タイヤメーカーへタイヤ原材料等の販売・提案

第二営業本部 インダストリアル部
引頭 将哉

掲載開始:2024/01/29

田中藍株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

田中藍株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)