社会福祉法人さつき福祉会
サツキフクシカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人さつき福祉会

障がい者福祉/介護
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/その他サービス
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

さつき障害者作業所 ひまわり班
津崎 真由(25歳)
【出身】佛教大学  社会福祉学部 社会福祉学科 卒
【年収】400万円位
これが私の仕事 障害者福祉支援員。障害のある人の労働保障、および仕事のサポートを行う。
障害のある人が、労働を通して人との繋がりを持ち、社会参加ができるよう支援します。労働を通して、やりがいや役割意識を持つことでの心理的なゆたかさや、工賃を保障することによる金銭的なゆたかさをもって生活できるようにすることを大切にしています。
また、労働だけでなく、施設や班の行事などを通じて様々な経験を重ね、幅広い生活ができるようにしています。将来の生活についても、本人や家族と話し合い、希望に添える生活ができるよう、今行える支援は何なのか、将来に向けて準備することは何か、などを考えます。
支援の基本として、障害者の発達保障を重点に置き、幅広い経験や人との関わりを通じて、その人らしく、ゆたかな生活ができるようにしています。また、本人に対しての支援だけでなく、社会への啓発活動も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者と一緒に、大きな仕事をやり遂げ、喜びをみんなで共有できた時。
去年の10月末、班のメンバーが新しくなり、戸外労働など新しい仕事に取り組むようになったので、初めての経験が多くありました。班が変わってすぐ、遊園の除草作業をしなければいけなくなり、試行錯誤しながら一生懸命作業に取り組みました。作業内容は、遊園の雑草を手作業で根っこから抜き、きれいにすることを、一週間で仕上げるというものでした。作業に使う道具や作業の進め方を、班職員と考え、利用者に説明しながら行いました。「本当に一週間でできるのか」という不安もありましたが、みんなの頑張りのおかげで、無事、一週間で仕上げることができました。作業中は利用者から「疲れたー」という声が多く聞かれましたが、作業が終わってからは「頑張ったな!」とみんなで仕事をやり遂げた喜びを共有することができ、嬉しくなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職員の利用者に対するかかわり方や、職場の雰囲気がいいと思いました。
社会福祉士の資格取得の為の実習を、この職場で行ったのですが、職員からの的確な指導により、非常に学びの深い実習になりました。重度重複障害のある人が所属する班での実習でしたが、職員が利用者に対して、何か介助や支援をするときなど、一つひとつ丁寧に利用者の了解を得てから行っており、利用者の気持ちを尊重して支援しているということが強く伝わってきました。
また、毎日のように自然に職員同士が集まって、今日の利用者の様子の話や、支援についてなどの話をしており、一人で仕事をするのではなく、職員同士で助け合いながら、知恵を出し合いながら仕事をしている職場であると思い、魅力を感じました。仕事の話だけでなく、和気あいあいと話をしている様子をみて、職場の人間関係が良好で、気持ちよく仕事ができる環境であると思いました。
 
これまでのキャリア にっこり班支援員(2年半)→ひまわり班支援員(7か月)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何をしたいか、何を大切にどんなふうに生きていきたいのかを考え、それを基盤に置いて就職活動を行えばいいと思います。様々な職場を見て、自分に合う職場はどこなのかを見極めてください。

社会福祉法人さつき福祉会の先輩社員

障がい者作業所支援員。利用者の皆さんと共に成長を感じられる仕事です。

ワークセンターくすの木 印刷班
栗谷 健至

掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人さつき福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人さつき福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)