みなさんこんにちは。
アーバン・コーポレーション採用担当です♪
今回は面接において、
採用担当者が見ていることをお伝えしていこうと思います☆
【外見】
これは、見た目の容姿が美しいかどうかということではありません。
面接においては、身嗜みがきちんと出来ているか、清潔感があるか、といった意味です!
第一印象の要素は視覚が50%以上の割合を占めているのです。
シャツや靴が汚れている、髪が乱れているなど、それだけで印象はマイナスになってしまいます×
【話し方・表情】
短い面接の時間内に自分をアピールするには、「話す順番」と「話し方」が重要になってきます★
「結論⇒理由⇒まとめ」の順番がわかりやすいです。
まず先に結論を述べて、話の方向性を伝えましょう!
話し方においては、声が小さい、早口である、正しい日本語・敬語が使えていない、、、
などはマイナスな印象を与えてしまうことがあります。十分注意しましょう☆
また、表情についてもとても大切になってきます!
面接官や集団面接で他の学生が話しているときなども、表情を緩めないようにしましょう。
気を抜いた表情を、面接官は見ていますよ!
自分が話していない時でも、口角を上げることを意識しましょう。
【入社に対する熱意】
面接の際に見られているのは外見や、表面的なことだけでなく、入社への熱意なども見ています!
熱意がない人を採用することは、企業側にとってリスクとなります×
その為、「入社に対する熱意や意欲」というものが重視されています★
入社後のビジョンがあるのか、どれだけ企業研究をしているかなどの点から、
入社への熱意が試されます!
企業研究が浅かったり、試しで受けただけだった場合、すぐに面接官に見抜かれてしまいます。
なぜその企業ではないといけないのかを論理的に伝えられるようにしましょう!
いかがでしたか?
まずは、面接に臨む前に自分が面接官の立場に立って考えてみましょう!
相手のどんなところに良い印象を持ち、どんなところに悪い印象を持つのかを
客観的に把握することで改善すべき点が見えてきますよ◎
~エントリー・会社説明会のご予約はこちら~