ニッポンハムグループ
ニッポンハムグループ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ニッポンハムグループ

食品/食料品メーカー/水産/商社/畜産/乳製品/食肉
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • グループ募集
  • 正社員
業種
食品
商社(総合)/商社(食料品)/農林/水産
本社
大阪、東京

先輩社員にインタビュー

日本ハム株式会社 加工事業本部 フードサービス事業部 関東フードサービス部
匿名(29歳)
【出身】甲南大学  経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 外食チェーン向け業務用商品の企画提案営業~商品企画・開発から販売まで~
大手外食チェーンの本社へ、全国展開するメニューやプライベートブランド商品の提案営業を行っています。
実は、日本ハムでは、皆さんもおなじみのファーストフード店やカフェチェーン向けのメニュー開発、商品製造・販売をしているのをご存知ですか?
プライベートブランドを作るにあたっては、商品の品位・生産コストなど、お客様のご要望は多岐にわたります。
お客様のご要望と社内調整が営業にとって最も重要な仕事です。なぜなら、双方にメリットが出るような工場の選定や肉や水産品、乳製品、野菜などの無数の食材の中から、最善の組合せを設計する必要があるからです。
他社とのコンペのような厳しい競争に勝つために、何度も改良を繰り返し、お客様の望む商品へ仕上げて導入へと結びつけてきました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
提案した企画がお客様のメニューに!
新規得意先へ提案した商品を使用したメニューが、キャンペーンメニューとして採用・商品化するために両社が納得いくまで調整を図っていく点で苦労しました。商品が問題なく製造されていることを確認するために、実際に自分の足で工場へ出向き、製造の立会も実施。直接自分の目で見て、当社の商品へのこだわりをお客様にお伝えすることで、「そこまでこだわって作っているとは知らなかった!是非また使用したい」とお言葉も頂くことが出来たので、しっかりと当社商品の価値をお伝えすることも営業として重要な仕事だと実感しました。お客様に商品を提案し感謝して頂ける喜び、店頭で提案したメニュー販売され多くの方に召し上がって頂ける喜び、新規開拓は非常に難易度の高いものであり、そこで採用されたという3つの喜びを感じる事が出来る体験でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大好きな”食”にまつわる仕事で、憧れの提案営業が出来る!
学生時代から料理や食べることが大好きだったので、食品メーカーに絞って就職活動をしました。
その中で業界No.1のブランド力があり、憧れていた提案営業に挑戦できる日本ハムに迷わず入社。
当社は若いうちから色々な経験をさせてもらえる機会が多数あり、営業になる前から商品開発等に携わってきました。
おかげで、製造・開発についての理解が深まり、商品を企画する際にも大変良い経験が出来たと感じています。
 
これまでのキャリア 商品開発課(1年半)→ 営業(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分で納得行くまで就職活動することが、社会人になってからも仕事する上で大きな原動力になると思います。
多くの会社・職種を見れるのも学生時代にしか出来ないことだと思うので、固定観念を持たず、あらゆる可能性を考えてみて下さい。
うまく行かなかったり色々な苦境があると思いますが、それを乗り越えることこそ、社会人への第一歩だと思うので、自己実現のために頑張って下さい!

ニッポンハムグループの先輩社員

人事労務管理・労働安全衛生に関する業務

日本クリーンファーム株式会社 管理本部 人事部
匿名

ハム・ソーセージの長期製造計画

日本ハムファクトリー株式会社 管理課 工程管理係
匿名

冷蔵・冷凍惣菜商品の商品開発・改良

日本ハム食品株式会社 関東プラント 商品開発課
匿名

ギフト商品の開発、及び、販促手法の検討。

日本ハム株式会社 加工事業本部 デリ商品事業部 商品販促部
匿名

鶏の解体作業。もも、むね肉など各部位まで成形。

日本ホワイトファーム株式会社 製造部 東北食品工場 製造1課 解体係
匿名

近畿エリアにあるスーパーマーケットを担当!

日本ハムマーケティング株式会社 近畿販売部 近畿圏第二量販課
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

ニッポンハムグループに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ニッポンハムグループに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)