ニッポンハムグループ
ニッポンハムグループ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ニッポンハムグループ

食品/食料品メーカー/水産/商社/畜産/乳製品/食肉
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • グループ募集
  • 正社員
業種
食品
商社(総合)/商社(食料品)/農林/水産
本社
大阪、東京

先輩社員にインタビュー

日本ハム惣菜(株) 北海道工場 製造課
匿名
【年収】非公開
これが私の仕事 おいしく安全・安心な商品を製造しています!
製造課の仕事は、お客様に『安心・安全な商品』を製造し提供することです。
安心・安全で品質の高い商品を安定して製造できるように、製造ラインの改善、機械のメンテナンス、製造の進捗管理、衛生管理、従業員の教育等を行っています。
中でも製造ラインの改善は大変重要で、1日に何トンも製造しているため些細な変化にもいち早く気付き、対応することが重要です。そのためには、従業員とのコミュニケーションは欠かせません。
どの仕事も一人ではできません。チームワークが重要となりますので、上司や後輩、他部署・他工場などと連携し、より高品質な製品を効率的に製造できるように取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仲間と協力して改善できたときは何より嬉しい!
一番うれしかったエピソードは、担当している製造ラインの改善に成功し、製品不良率が大幅に改善されたことです。
私が担当している「お弁当用冷凍食品の豚カツ」は以前まで製品不良率が高い状態でした。
調査の結果、複数の機械に製品不良発生の原因があることが分かりました。
しかし、既存の製造機械の改良は更なる製品不良発生に繋がるというリスクを伴う為、上司や他部署と連携して何度も試行錯誤しながら機械の改良を行ないました。
その結果、製品不良率は低下し大幅な改善に成功しました。
さらには、この結果をグループ会社内で行われる業務改善発表会で発表するにまで至りました。
仕事をする上で上司のフォローや仲間の協力は欠かせません。
改善に成功したこと以上に、チームとして成功したことが何よりうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 様々な経験をつみ、自分自身の成長につながる!
従業員一人一人と密なコミュニケーションを取り、様々な経験が出来ると感じたからです。
北海道、新潟、宮崎、東京と日本全国に拠点を構えており、転勤、ジョブローテーションが可能なため、様々な場所で多様な経験を積めると考えました。
さらに、従業員のライフプランに合わせ、転勤の無いエリア社員への変更も可能です。
文理問わず採用しており、全国から人が集まってくるのも私にとっては魅力の一つでした。
実際、北海道工場にいながら関西弁の上司と打合せした後に、宮崎工場からやってきた上司と北海道の寒さについて談笑するなど、様々なバックグラウンドや考えを持った人とお話しすることができ刺激的な日々を過ごしています。
 
これまでのキャリア 北海道工場製造課

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動ではどうしても自己アピールをすることに必死になってしまいがちです。しかし、あなたの前にいる面接官はその会社で数多の経験を積んできたその道のプロです。折角のチャンスですので、面接官との会話を楽しんでください。自ずとその会社の魅力や働き甲斐が見えてくると思います。就職活動はあなたが企業に選ばれる場ではなく、あなたが企業を選ぶ場だという事を覚えていてください。その為にも多くの企業の説明会に参加することをお薦めします。

ニッポンハムグループの先輩社員

人事労務管理・労働安全衛生に関する業務

日本クリーンファーム株式会社 管理本部 人事部
匿名

ハム・ソーセージの長期製造計画

日本ハムファクトリー株式会社 管理課 工程管理係
匿名

冷蔵・冷凍惣菜商品の商品開発・改良

日本ハム食品株式会社 関東プラント 商品開発課
匿名

ギフト商品の開発、及び、販促手法の検討。

日本ハム株式会社 加工事業本部 デリ商品事業部 商品販促部
匿名

鶏の解体作業。もも、むね肉など各部位まで成形。

日本ホワイトファーム株式会社 製造部 東北食品工場 製造1課 解体係
匿名

近畿エリアにあるスーパーマーケットを担当!

日本ハムマーケティング株式会社 近畿販売部 近畿圏第二量販課
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

ニッポンハムグループに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ニッポンハムグループに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)