株式会社薬王堂
ヤクオウドウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社薬王堂

東証プライム市場上場/ドラックストア
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
エステ・理容・美容/化粧品/食品/医薬品
本社
岩手

先輩社員にインタビュー

調剤推進部 薬剤師
M.K
【出身】横浜薬科大学  薬学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 あこがれの東北へIターン入社!
調剤業務全般で、業務内容は多岐にわたります。投薬後は必要に応じて電話によるフォローアップや処方元への服薬情報提供書の提出などを行います。また、錠剤やカプセルが飲めない、薬の管理が大変、といった相談を受けた場合には剤形変更や粉砕、一包化などの提案による服薬支援を行います。ライフスタイルに合わせた簡単な日常生活のアドバイスも行っています。
薬剤師の一番の仕事は、患者さまが安心して薬物治療を受けられるようサポートすることだと考えています。そのため、いつも患者さまに寄り添った対応を心がけています。
私の現在の課題は、外用薬の適正使用の啓発です。外用薬は正しく使えていないと意味がないので、練習用キットを使用したり、使用方法の動画を見たりして理解を深めたうえで、患者さまへの指導に特に力を入れています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
今の仕事のやりがい
勉強して得た知識や業務での経験を現場で活かすことができた時にやりがいを感じます。医療が進歩していく中で、日々の自己研鑽は欠かせません。入社して間もない頃は自分の知識・経験不足が顕著でした。そこで、隙間時間をうまく利用して分からないことはすぐに調べ、それでもまだ疑問が残る場合は先輩薬剤師に質問するようにしました。その結果、少しずつ分かることが増えてきて、患者さまに対しても自信を持って答えられるようになってきました。もちろん誰もが皆全てを知っている訳ではないので、信頼できる情報源をうまく活用する力も求められます。患者さまが疑問に思っていることや悩み事にしっかり向き合い、一つずつ解決していくことも、安全な薬物治療を行うための手助けになると考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人々に寄り添いたい
もともと製薬企業に興味がありましたが、患者さまと接する仕事がしたいと思うようになりました。なかでもドラッグストアの薬剤師は患者さまの暮らしに寄り添うことができるところに魅力を感じました。数多くのドラッグストアの中から薬王堂を選んだ理由は、東北で働き、東北に貢献したいと思ったからです。
私は生まれも育ちも神奈川県ですが、母が東北出身で、小さい頃から長期休みの日には東北へ遊びに行くことが多かったです。高校生の春休みに街を散策していた時、地元の高校生が見ず知らずの私たちに挨拶をしてくれました!
それから6年後、業界研究をしていくうちに薬王堂に辿り着き、「東北から世界の健康をデザインする」というビジョンや「地域の皆様の美と健康と豊かな暮らしに貢献する」という使命に共感し、この会社に決めました。
 
これまでのキャリア 2023年入社

この仕事のポイント

仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動、頑張ってください!

株式会社薬王堂の先輩社員

生産者と、消費者を繋げる仕事。販売戦略のスペシャリスト。

商品部 バイヤー
K.T

人との繋がりを感じながら、自分のスキルアップもできる会社です

経営企画部部 企画スタッフ
S.F

安心安全な職場づくりを目指して

人事部 企画スタッフ
K.K

信用と信頼を繋ぐ仕事です!

財務部 企画スタッフ
F.I

薬王堂PB「All Way Basic」のブランド力の向上を目指しています!

AWBブランド戦略部 企画スタッフ
S.I

自分の努力×周りのサポート=無限大

店舗運営部 ストアチーフ
Y.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社薬王堂に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社薬王堂に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)