株式会社レデイ薬局
レデイヤッキョク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社レデイ薬局

【調剤薬局・ドラッグストア】
  • 正社員
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
医薬品/化粧品/その他専門店・小売/医療関連・医療機関
本社
愛媛

先輩社員にインタビュー

レデイ薬局 丸亀城東店
薬剤師Kさん(2013年入社)
【出身】長崎大学  薬学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 保険調剤とOTC販売。地域住民の健康管理をサポートしています。
調剤業務が主ですが、地域住民の方が健康相談に来られることもあり、必要に応じて生活指導や一般用医薬品を販売したり、病院への受診を勧めることもあります。
処方箋は門前の総合病院だけでなく、近隣の診療所や広域病院などを幅広く受け付けており、難しい処方が多い反面、非常にやりがいを感じられる職場です。
様々な患者様が来局される為、より適切にお薬を服用して頂けるように、患者様の年齢や性格、理解力などに応じて、お薬の説明の仕方を変えることを心掛けています。
近隣のドラッグストア店舗との連携もとっており、病院のお薬に関する質問や、要指導医薬品・第一類医薬品販売を引き受ける一方、こちらで対処できない生活用品や化粧品などについてはドラッグストア店舗に助けられています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
患者様から「あなたのおかげで命が助かった」と言われたこと。
ある患者様が来局され、「腕に湿疹が出来たので近所の皮膚科にかかろうと思うのだが、その前に薬剤師さんに見てもらいたい」と相談に来られました。
腕を拝見させてもらうと、湿疹ではなく点状出血のよう。眼を見ると結膜下出血もあったので、慌てて薬歴を参照しに行くと、再生不良性貧血の治療をされている患者様でした。
すぐに主治医に連絡し緊急受診をしてもらいました。1週間後、その患者様が再来局されお話を伺うと、その受診で血小板が大きく減少していることがわかり、そのまま緊急入院となっていたことが分かりました。「あの時、あなたに受診を勧められていなかったら危ない状態だったらしい。命の恩人だ。本当にありがとう。」との言葉を頂き、非常に嬉しく思う反面、薬剤師としての責任を強く感じた出来事でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩薬剤師と採用担当の笑顔と人柄。
調剤薬局を中心に就職活動を進める中で、何よりも現場の空気を知りたかったので、出来る限り多くの店舗を見学させてもらうようにしていました。
私は出身大学が遠方のこともあり、1泊2日で店舗見学をさせてもらったのですが、その中で一番印象に残っているのが小児科の門前薬局の先輩薬剤師です。
忙しい店舗・時間帯にも関わらず嫌な顔ひとつせず、この会社を選んだ理由や入社してからの印象の変化など丁寧にお話してくれました。
また、店舗見学に連れて行ってくださった採用担当の方は、普通なら会社のマイナス印象になりかねないことも包み隠さず話してくださったり、こちらの悩みや不安についても解消できるまで一つ一つ相談に乗ってくれました。多くの会社から一つを選ぶなかで、自身が将来働く姿を一番イメージできたのが今の会社です。
 
これまでのキャリア 中央調剤薬局(1年)→朝日町店(2年)→丸亀城東店(半年・薬局長)

この仕事のポイント

職種系統 薬剤師
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は周囲から色々な情報が飛び交い、それに振り回されてしまうことが多々あると思います。しかし、本当に自分がしたいことは何なのか、そこだけは忘れずに。会社にはそれぞれの風土・特色がありますので、妥協することなく、自分に合った会社を選んでください。店舗見学の際には、そこで働くスタッフに「会社を辞めようと思ったことはあるか」聞いてみてください。それでも変わらずそこで働いているのなら、その会社に何か魅力があるからに他ならないと思います。

株式会社レデイ薬局の先輩社員

いつでもいい状態でお客様をお迎えできる店舗づくり

店舗運営部 くすりのレデイ 青山店
総合職(店長) Iさん(2021年入社)

買い付け商品の選定、商談、販売管理、数値管理

商品部 ヘルスケアグループ
総合職(アシスタントバイヤー) Sさん(2018年入社)

担当地域の店舗全店の商品や人の管理・マネジメントなど

店舗運営部 スーパーバイザー
総合職(スーパーバイザー) Sさん(2006年入社)

お客様により満足してお買い物して頂ける売り場提案

商品部 フーズグループ
総合職(アシスタントバイヤー) Nさん(2017年入社)

医薬品と健康食品の勉強会を実施しています!

教育部 教育グループ
総合職(医薬品教育) Nさん(2002年)

レジ応対、売場のメンテナンス、補充、陳列、その他事務など

店舗運営本部 くすりのレデイ 古川店
総合職(新入社員) Tさん(2023年入社)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社レデイ薬局に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社レデイ薬局に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)