株式会社豊和銀行
ホウワギンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
地方銀行
本社
大分

先輩社員にインタビュー

生魚 真之(23歳)
【出身】別府大学  文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 渉外係(得意先担当)
渉外係として個人営業を中心に業務を行なっています。個人営業では、預金商品や各種ローン商品などを中心に、投資信託や保険などの資産運用等のお金に関する相談も行なっています。
得意先担当として、日々お客さまのもとに通いながら、お客さまのニーズに合った商品や資産の運用方法などを、お客さまと一緒に考え、提案をしています。銀行員は、専門的な知識が必要とされ、難しい仕事もありますが、その分やりがいと上司や先輩からのフォローもあり、自分自身が成長していることを実感できます。
当行は、「地元大分になくてはならない銀行」を目指しています。地域のお客さまとの絆を大切にし、フットワークの軽さや気軽に相談できる体制を整え、信頼される銀行員となれるよう、日々業務を行なっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客さまから「ありがとう」という言葉を頂いた時
渉外となり半年が経ったころ、お客さまより車購入費用としてローンの相談を受けました。元々、住宅ローンの取引があったお客さまでしたが、何度も通ううちに、「相談があるんだけど、今度車を買い替えたいと思っているんだ。娘も社会人になって、今度は自分が乗りたい車にしたいんだ。」とお話を頂きました。帰店し早速手続きを行ないました。無事にローンの手続きも終わり、契約書を頂く時に、「生魚さんありがとう。あなたに相談して良かったよ。」と感謝の言葉を頂きました。この言葉を頂いた時は、本当に嬉しかったです。
 後日伺った際に、自宅の駐車場に購入した車が止まっているのを見て、この仕事に就いて良かったと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アットホームな職場環境
私は、就職活動を行なう中で2つのポイントを決めました。1つ目は、「大分県にある企業であること。」2つ目に「アットホームな職場であること。」というものです。
そこで大分県にある企業の合同説明会に参加し、豊和銀行に目が留まり、単独企業説明会や座談会に参加するようになりました。人事担当者や先輩行員のアットホームな感じやカッコよさに惹かれ、豊和銀行にエントリーしました。
採用試験を受ける中で、控室で緊張していると、人事担当者から「緊張している?まあまあ、リラックスしなよ。」と肩の緊張をほぐして頂いた事を思い出します。このような暖かい雰囲気で採用試験を受けることが出来、無事内定を頂きました。このアットホームな雰囲気と暖かさは、他の企業では感じることが出来ないと思い、入行する事を決めました。
 
これまでのキャリア 平成29年4月入行 現在入行2年目
平成29年4月入行 熊本支店:6ヶ月(融資係6ヶ月)
平成29年10月より  新別府支店(渉外係1年)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を経験して、説明会だけで、会社のすべてを知ることは難しいと感じました。その会社が自分にとってどんな会社なのかは、実際に自分の目で会社を見て、説明会などに行って話を聞かないとわかりません。実際に見たり聞いたりする中で、自分が行きたい会社かどうかを判断したら良いと思います。  
面接では緊張するのは当然です。その中で、笑顔を心がけると面接官の印象も変わって、いい結果につながります。
良い就職活動となることを心から応援しています。

株式会社豊和銀行の先輩社員

銀行の支店長

戸次支店
次森 淳

将来のことをお客さまと一緒に考え、最適なライフプランニングを行う仕事!

宗方支店
伊美 優佳

お客さまの課題解決を通じ、自分自身も成長できる仕事

竹田支店
衛藤 陸

ディスクロージャー誌の作成、ホームページの更新をはじめとした広報事務

総合企画部
足立 倫世

各種ローン、資産運用、相続、年金、保険等の相談業務

川染 佳奈

個人や法人のお客さまへの融資業務

東 昂平

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社豊和銀行に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社豊和銀行に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)