就職活動中の皆さんへ
エフビットコミュニケーションズ株式会社 採用担当の藤田と申します。2025年度の就職活動も本格的に始まり、忙しい日々を過ごされていることかと思います。
「32.8%」
皆さんにご質問です。上の数字は何を表す数字でしょうか。冒頭から何なんだと思われるかもしれませんが、これは、大卒者の入社後3年以内の離職率で厚生労働省が公表しているものです。
この数値が高いか低いかはなんともいえませんが、この数値は突然上昇したわけではなく10年以上前から、さほどの変化はないということです。
最近の若者はとかZ世代はどうだとか言う話ではなく、もはや若者と呼べなくなった方の世代も似たようなものだったわけで、マクロ的な数値を用いて世代論を議論してもあまり意味がないと考えています。
ただ、個々人のレベルにまで目線を落として考えると、せっかく貴重な大学時代の時間を使って入社した企業をわずか3年で退職してしまうということはもったいないなという気もするわけです。
・思っていた仕事と違った
・人間関係があわない。
・社風についていけない。
・給与、労働時間などの勤務条件が悪い
退職する理由はいろいろあると思いますが、新卒採用担当者を10年以上やっていて思うことは、仕事内容についてしっかり質問する方は、ほとんどいませんし、給与や労働時間に関する質問をする方も少ないです。要は就職活動の時点から確認すべきことが確認できておらず、そんなことだとは思っていなかった。仕事内容をイメージできていないというケースがかなりあるということです。
こういった確認不足という点については、学生の皆さんが悪いというよりもどちらかといえば採用する側に非があるのではないかと個人的には考えています。
当社の新卒採用においては、できるだけ対話を重視し、皆さんが企業で働くにあたって最低限必要なことをきちんと頭のなかでイメージできているかをみています。もし、イメージできていないなと思う場合は、そこをできる限り説明するようにしています。
就職活動で精神的にもスキル的にも大きく成長を遂げる方はかなりいます。皆さんにとって、就活がそういう場、時間になることを祈念しております。
会社説明会や選考会でお会いできることを楽しみにしております。