潮冷熱株式会社
ウシオレイネツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

潮冷熱株式会社

船舶用エアコン・冷蔵・冷凍設備・エレベータの製造・販売・保守
  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
機械/その他製造
本社
愛媛

先輩社員にインタビュー

K・K
【年収】非公開
これが私の仕事 営業部門で新造船に搭載する空調機・冷凍機の営業を行っています!
入社して一年間は、修繕船の修理対応や部品販売を担当していましたが、そこでは修繕船が港に入っている短い期間で修理対応をしなければならないため、スピード感が求められました。一方、新造船への営業活動では、一案件が完了するまでに一年以上必要な場合もあります。交渉から製品納入までの間、多くの人・時間・お金が携わりますので、スケールの大きさを実感する日々です。
責任の大きい仕事ですので、海運マーケット事情やそれに関わる社会的事象について勉強し、自分にしかできない提案を常に考えています。この仕事だからこそ味わえる大きな達成感を得ることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日々の積み重ねで、クライアントのニーズに応えられるようになったこと!
入社して6年が経ち、今では後輩社員の指導も担う立場となりました。営業に必要なのは「交渉力」よりも「傾聴力」ではないかと感じており、クライアントが本当に伝えたいことを引き出せる営業ができるよう、後輩にもアドバイスしています。
自分自身、営業活動を始めた頃はなかなかクライアントからの言葉を十分に引き出すことができず、受注に結びつけらないこともありました。そのためクライアントとの信頼関係をいかにして築けるかということが最大の壁でした。何気ない会話からグっと距離が近づいたり、お問い合わせに迅速に対応することでまた相談したいと思っていただけたり。そういった日々の積み重ねが、いち早く情報をお伝えいただける関係性へと繋がっていくのだと身をもって知りました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 小さなころから、今治で造船業に携わることが憧れだったから!
小さなころから船は身近な存在であり憧れでもあったので、今治で造船業に携わることを目標に就職活動をしました。潮冷熱なら学生時代に学んだことやスキルを活かし、愛媛にいながら世界を相手にグローバルな活躍をすることができると思い、営業を志望し入社しました。想像していた営業職のシビアな雰囲気とは程遠く、おしゃべりな営業マンの集まりだからなのか、たわいもない会話で盛り上がることも多々あります。(笑)さらに、「自分のやりたいこと」を尊重し挑戦させてくれる職場環境だったからこそ、いろいろな人に支えてもらいながら成長し続けられたと実感しています。
今後も営業ノウハウにさらに磨きをかけ、より良い提案をしていけるように常に前進し続けたいです。
 
これまでのキャリア 2018年に入社し修繕船の修理対応や部品販売を担当(1年間)→第一営業本部で新造船への提案(5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のイメージしている仕事内容と、実際の会社の雰囲気は違うこともよくあります!ぜひ色々な会社の人と会ったり実際に聞いてみたりして、就職活動を充実したものにしてくださいね!

潮冷熱株式会社の先輩社員

設計本部で図面設計をしています!

M・S

船舶用空調機器の製造を行っています!

T・S

掲載開始:2024/01/29

潮冷熱株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

潮冷熱株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)