12月4日、午後からは、永田町の参議院議員会館にて、発達障害の支援を考える議員連盟が開催されました。
当団体の金子訓隆代表理事は、本議員連盟の事務局を担当しています。
今回は、12月21日に東京都千代田区内にて行われる、「日本発達障害ネットワーク 第20回記念大会」の案内。
そして平成16年12月に、発達障害者支援法成立から20年目の節目として、発達障害者支援法が出来る前と、成立された経緯、そして成立後の状況、また現在の課題等について発表がありました。
発表者は、辻井正次(JDDnet 理事、NPO法人アスペ・エルデの会理事長、高山恵子(JDDnet理事、NPO法人えじそんくらぶ代表)、堂栄子(NPO法人EDGE 代表)
市川宏伸(JDDnet 理事長)の挨拶の後、議員連盟会長の野田聖子衆議院議員からのご挨拶
その他、発達障害の支援を考える議員連盟の皆様より当団体への激励のお言葉として、逢坂 誠二衆議院議員、宮路拓馬衆議院議員、泉健太衆議院議員の方々よりご挨拶。
今回、参議院議員は本会議と重なったため、公設秘書の方々は他に9名参加。
日本発達障害ネットワークからは市川宏伸・辻井正次・藤堂栄子・高山恵子・高木美智代・内山登紀夫・大塚晃・小林真理子・日詰正文・三澤一登・今井忠・黒羽真美・田中裕一・星茂行・水谷孝之・渡辺由美子氏らが参加(敬称略)
省庁からは、厚生労働省・文部科学省・こども家庭庁などが参加。
盛大に開催されました。
◎コラム
特定非営利活動法人輝HIKARIは2012年11月、前進の特定非営利活動法人おやじりんくとして活動をスタート。
きっかけは、金子代表理事の息子が広汎性発達障害として生まれ、発達障害について社会に対して理解啓発を行い、障害のある方の就労や地域でよりよい生活が送れるようにとの思いで、活動してきました。
代表理事の息子は平成18年生まれ。発達障害者支援法成立が平成16年で、その翌年の平成17年度から発達障害者支援法が施行されました。
金子代表理事の息子と共にこの支援法に支えられ、今日まで参りました。
この会合に参加している時に、法律が制定されるまで、様々なご苦労があったことを聞きしました。
とても勉強になりました。
また12月21日の「日本発達障害ネットワーク 第20回記念大会」は、事務局長の山本博司参議院議員と共に、参加をさせて頂く予定です。
JDDnet第20回記念年次大会