株式会社明電舎
メイデンシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社明電舎

▼明電グループ▼重電・産業用電気機器
  • 株式公開
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
プラント・エンジニアリング/機械/半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
東京

先輩社員にインタビュー

動力計測システム事業部 動力計測システム工場 品質保証部
T.N
【出身】中央大学  理工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 高い精度を求められる自動車試験機の最後の砦、試験工程を担う。
動力計測システム工場では自動車試験設備を製造しています。私が所属する品質第二課はその自動車試験設備の機械側の試験業務を担当しています。具体的には、組立作業が終了した製品を一度社内で稼働させ、求められている能力を満たしているかどうかの確認を行います。その後、出荷された製品はお客様の設備に組み込まれますが、現地でも試験を行い最終的なチェックを行います。
その中で私は社内試験工程を担当しています。自動車試験設備には、一般的にダイナモメータというモータのようなものが使用されています。ダイナモメータは量産品ではなく社内で一つひとつ手作業により組まれているため、不良はさまざまな原因で起きます。製造段階で発覚しなかったそれらの不良を発見するために、社内試験工程が重要になるのです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様との信頼関係を重視。
私が考える明電舎の強みは、歴史の長さです。お客様や関係業者とのつきあいが長く、結びつきが強いため、予期せぬ事案や緊急対応の際にフレキシブルに対応することができています。これは今まで明電舎が培ってきたものであり、今後も失われることがないと思います。
私もお客様との信頼関係を重視していますが、実はこれまでに、お客様目線を突き詰められず失敗したことがあります。現地に行ってお客様が使用する段階になった時に、お客様では操作できないことがわかったのです。この時は現地でどうにもならず社内に持ち帰って設計変更を行いました。この経験を活かしてお客様目線で見ることの大切さを学び、以後はお客様の立場に立って操作が可能なのか、操作しやすいのか、といったことを考えることができるようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 機械好きの好奇心が刺激される仕事
父親が建築設計者であったため、社会を影から支える業種を志望していました。その中でも明電舎は、総合重電の企業として規模が大きく、事業も幅広く、入社後の選択肢が多いことに惹かれました。また、重電メーカーで主に求められる構造設計だけでなく、発電事業部や動力計測システムのような機械設計を主とする事業部が複数存在しているのも魅力でした。
 
これまでのキャリア 2016年7月の配属から現在まで品質保上部、試験第二課に所属。
2018年7月から設計部署で製品設計の仕事も実施。
(内容は取材当時のもの)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

明電舎は、若い時からスキルを身につけたい、社会に貢献していきたいと考える意欲の高い人ほど活躍できる場です。私は同期と二人で試験二課に配属されましたが、二人とも試験と設計両方経験させてもらっており、今後マルチに仕事をしていく多能工になることを期待されています。どこへ行っても対応できる人財になりたい皆さんの入社をお待ちしております。

株式会社明電舎の先輩社員

お客様の第一の窓口として、社内を牽引し案件をまとめていく。

電力・エネルギー事業部 営業部
K.M

営業活動から量産立ち上げフォローまで担う。

EV事業部 営業部
M.S

お客様と二人三脚でものづくり。

動力計測システム事業部 技術部 (主任)
T.K

その先のお客様ニーズを的確に捉え、発電機・電動機の電気設計を行う。

発電事業部 回転機システム工場 回転機設計部
M.N

製品の概念設計から量産化まで一貫して担う。

研究開発本部 製品技術研究所 ICT技術開発部
Y.S

フットワーク、交渉力、調整力を発揮し、資材の安定調達を支える。

資材グループ 生産調達部
K.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社明電舎に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社明電舎に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)