株式会社明電舎
メイデンシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社明電舎

▼明電グループ▼重電・産業用電気機器
  • 株式公開
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
プラント・エンジニアリング/機械/半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
東京

先輩社員にインタビュー

研究開発本部 基盤技術研究所 パワエレ研究部
R.O
【出身】東京大学  工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 未来のモータ制御技術を開発しています!
モータ制御技術に関して、新しい制御方式のシミュレーション検討および実験検証を行っています。
私の仕事は研究開発の中でも基盤研究に位置していて、検討するのは世界で最先端の製品を実現するための基礎技術です。
誰も達成していない性能を実現することが求められるので、時にはまだ誰も考えたことのない制御を考える必要があります。
そういったところに面白さがありますし、自分で考えた独自方式がシミュレーションでうまく動作したときは達成感があります。
検討した新しい方式の実験検証も行います。シミュレーションよりも細かい調整が必要になりますが、モータが実際に自分の考えたように動く様子を目や耳で感じられるので楽しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「製品化検討の現場でほめられた」と聞いて喜びを実感
基盤技術の検討が主なので、製品化検討の際にはその担当者へ検討内容を受け渡すことが多いです。
受け渡した後の関わりは少なくなりますが、私の検討した内容が報告会でほめられた、ということを後で製品化検討の担当者から言われたことがあります。そういったときに自分のした仕事が製品に貢献したんだなと実感でき、やりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会での会話から、居心地の良さを感じた。
会社説明会で人事の方と会話する機会があったのですが、そこでの会話から当社のもつ温かみを感じられました。
いつも前向きに仕事ができる環境かどうかを重視していたので迷わず当社に決めました。
実際、入社してからも人の良さを感じることが多く、当社にして間違いなかったと考えています。
 
これまでのキャリア 研究開発本部 基盤技術研究所 パワエレ研究部(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにもかくにも自分の人柄を示せないと、採用するかどうかを判断する土俵に上がれないと思います。

誰に対しても隙がない発言より、自分のことがわかってもらえる発言を重視して欲しいです。

株式会社明電舎の先輩社員

お客様の第一の窓口として、社内を牽引し案件をまとめていく。

電力・エネルギー事業部 営業部
K.M

営業活動から量産立ち上げフォローまで担う。

EV事業部 営業部
M.S

お客様と二人三脚でものづくり。

動力計測システム事業部 技術部 (主任)
T.K

その先のお客様ニーズを的確に捉え、発電機・電動機の電気設計を行う。

発電事業部 回転機システム工場 回転機設計部
M.N

製品の概念設計から量産化まで一貫して担う。

研究開発本部 製品技術研究所 ICT技術開発部
Y.S

フットワーク、交渉力、調整力を発揮し、資材の安定調達を支える。

資材グループ 生産調達部
K.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社明電舎に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社明電舎に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)