株式会社明電舎
メイデンシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社明電舎

▼明電グループ▼重電・産業用電気機器
  • 株式公開
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
プラント・エンジニアリング/機械/半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
東京

先輩社員にインタビュー

人事・総務グループ 沼津事業所
R.A
【出身】明治大学  商学部 商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 一人一人の社員の真のニーズに対応。
私が所属しているのは、明電グループの主力工場である沼津工場の地区人事・勤労に関する業務を行う部門。私は厚生業務・採用/教育業務を主に担当しています。厚生業務は、寮・社宅・食堂など厚生施設の管理や福利厚生行事の企画・運営が主な仕事です。採用/教育業務は、主に静岡県内の高校を対象とした採用活動・入社後研修が主な仕事です。

年齢も立場も異なる社員向けの仕事なので大変なこともありますが、試行錯誤の末に、行事や企画が成功した時の嬉しさは何とも言えないものがあります。また、新入社員が研修期間を経て巣立っていく際に、入社式の時より一回り成長した姿を見ると、大きな達成感を感じます。もちろん寂しさも感じますが…。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
総勢300名を超えるバスツアーを成功に導いた。
2年目に、一大イベントであるバスツアーの責任者としてイベントの企画や準備、パーティーを含めた当日の運営まですべてを担当しました。準備期間の3ヶ月間は、実際に足を運び、先方との調整や下見等を入念に行い、参加者目線に立ち何度もシミュレーションを重ねました。 参加者は総勢300名を超え、失敗は許されないプレッシャーを感じながらも、周りの方々のサポートをもらいながら、何とか成功させることができました。参加者から感謝の言葉をもらった時はとてもうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幼少期の経験からインフラに関心。人々の生活基盤を支えたい。
幼少の頃、親の転勤のため約4年間をタイで過ごしました。当時のタイは、日本とは比較できない程にインフラの発展が遅れており、幼いながらに生活の不便さを感じることが多々ありました。
そのような経験からインフラに対する関心が高く、学生時代の留学や旅行を経てより一層インフラの重要性を感じたため、人々の生活基盤を支える社会インフラに携わる仕事をしたいと思い、就職活動をしていました。

明電舎は、電力・水を始め、鉄道や電気自動車に至るまで幅広く携わっており、社会インフラへの貢献ができると思い志望しました。内定後に社員と直接会って、この方々となら目標に向かって頑張れると思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 入社後から現在まで地区人事・勤労に関する業務を担当。

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動はネガティブなイメージが先行することもあると思いますが、せっかくなら、ぜひ楽しんでください。就職活動中によく耳にする言葉ですが、「就活はいわば、企業とあなたの婚活」だと入社後に心底実感しました。自分の納得できる最後の最後までやりきってほしいと思います。最終的にあなたの相手が明電舎であればうれしく思います。頑張ってください!

株式会社明電舎の先輩社員

お客様の第一の窓口として、社内を牽引し案件をまとめていく。

電力・エネルギー事業部 営業部
K.M

営業活動から量産立ち上げフォローまで担う。

EV事業部 営業部
M.S

お客様と二人三脚でものづくり。

動力計測システム事業部 技術部 (主任)
T.K

その先のお客様ニーズを的確に捉え、発電機・電動機の電気設計を行う。

発電事業部 回転機システム工場 回転機設計部
M.N

製品の概念設計から量産化まで一貫して担う。

研究開発本部 製品技術研究所 ICT技術開発部
Y.S

フットワーク、交渉力、調整力を発揮し、資材の安定調達を支える。

資材グループ 生産調達部
K.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社明電舎に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社明電舎に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)