株式会社明電舎
メイデンシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社明電舎

▼明電グループ▼重電・産業用電気機器
  • 株式公開
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
プラント・エンジニアリング/機械/半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ICT統括本部 開発部 (主任)
T.K
【出身】鹿児島大学大学院  理工学研究科 情報生体システム工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 画像処理、AIを駆使。お客様の鉄道設備の課題を解決に導く。
私が所属するICT統括本部開発部のミッションは、ICT、IoTの活用により各事業部の製品・サービスの付加価値を高めること、および技術を開発することです。

その中で私は、電鉄事業部の製品・サービスの付加価値を高めるための技術開発(特に電車線検査装置)を担当しています。 具体的には、電鉄事業の保守・点検業務を省力化するために、画像処理やAIを用いて鉄道設備の計測や異常検知の解決策を考え、計測・解析ライブラリを作っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
メンバーを束ねて開発を進め、結果を出していく喜び。
現在、私は開発担当であるとともに、テーマリーダーとして画像処理やAIに関係した技術開発テーマのまとめ役も兼任しています。リーダーの役割は、お客様の課題を技術開発テーマに落とし込み、メンバーに振り分けて開発を取りまとめていくことです。 メンバーと共に開発した画像処理やAIの技術を繋ぎ合わせてお客様の課題解決に直接結びつけられた際は、リーダーとして大きな喜びを感じます。

その半面、管理業務と開発業務との両立や、チームをまとめていくことに苦労しています。しかし、チームとしてガチッとはまったとき、一人では考え付かないアイデアや解決先が出てくることがあります。このとき、チームとして開発に取り組んでいる楽しさを実感します。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「人のこと」がわかる「技術者」として社会貢献をしたい。
学生時代は情報生体システム工学専攻として、情報システムの知識と応用力を持ちながら、同時にヒトの認知や生体システムも理解した「人」を学んでいたことから、「人」という点に非常に強い関心を持っていました。そこで、「人のこと」がわかる「技術者」としての社会貢献を目指し、就職活動を行っていました。

明電舎との出会いは、教授から「明電舎」という企業を紹介していただいたこと。そこで、世のため、人のため「より豊かな未来をひらく」、「多くの人の暮らしを支えている強い信念」という、「人」という点に強いつながりを感じ、興味をもちました。
 
これまでのキャリア 入社から3年間は電車線検査装置の機能開発業務を担当。
その後、プロジェクト管理業務を担当。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

開発では、様々な部門と連携し一つの目標を目指していくため、チームワークが重要です。そして、その組織力こそが明電舎の強みでもあります。
学生の皆さん、研究中に多くの壁にぶつかると思います。その際には、一人で頑張るだけではなく、様々な人とコミュニケーションし、様々な視点から物事を捉え、解決していく経験を多く積んでください。その財産は、必ず社会で役にたつと思います。

株式会社明電舎の先輩社員

お客様の第一の窓口として、社内を牽引し案件をまとめていく。

電力・エネルギー事業部 営業部
K.M

営業活動から量産立ち上げフォローまで担う。

EV事業部 営業部
M.S

お客様と二人三脚でものづくり。

動力計測システム事業部 技術部 (主任)
T.K

その先のお客様ニーズを的確に捉え、発電機・電動機の電気設計を行う。

発電事業部 回転機システム工場 回転機設計部
M.N

製品の概念設計から量産化まで一貫して担う。

研究開発本部 製品技術研究所 ICT技術開発部
Y.S

フットワーク、交渉力、調整力を発揮し、資材の安定調達を支える。

資材グループ 生産調達部
K.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社明電舎に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社明電舎に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)