株式会社明電舎
メイデンシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社明電舎

▼明電グループ▼重電・産業用電気機器
  • 株式公開
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
プラント・エンジニアリング/機械/半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
東京

先輩社員にインタビュー

プラント建設本部 東日本工事部
M.S
【出身】東洋大学  生命科学部 応用生物科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 作業の安全と品質を守りつつ、水インフラを動かすための電気工事を推進。
所属するプラント建設本部は、工場でつくられた製品をお客様に納入するまでの橋渡しを担い、各種機器を動かすための電気的な工事を行っています。

そんな中、私は現場OJTの最中で、主にお客様提出書類の作成や安全掲示物の作成、工事写真の撮影や光ケーブル端末の施工等の業務を行っています。

また、業務の中で、第一種、第二種電気工事士、二級電気工事施工管理技士など、技術向上のための資格取得にも挑んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一日として同じ日はない。そこに難しさがある
この仕事の魅力は、数多くの人と関わりながら、同じ目標を目指して進んでいけることです。工事は工程に沿って毎日のように作業内容も変わり、一日として同じ日がありません。作業内容が変わるということは、作業の危険ポイントも変わるということ。そのため私は、作業員の方の安全を守るため、目に留まるような色や見せ方を考えて掲示物を作成したり、作業の注意ポイントを伝える際の言い回しにも工夫をしています。

私のちょっとした工夫が事故や不良の減少につながると思うと、やりがいを感じます。このように掲示物一つとってもさまざまな工夫が必要な仕事で、大変なことが多いですが、その分、達成感も充実感も大きい仕事でもあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 希望の水インフラに携わる仕事に挑戦したい!
私は高校生の頃から水インフラに携わる仕事がしたいと思っていました。そもそものきっかけは、近所に水質悪化が指摘されている湖沼があり、中学時代、地理の授業で浄化活動をしていることを知ったこと。この時、「そのような技術や仕事があるんだ!」と興味を持ちました。

また、明電舎の説明会に参加した際に、女性を活躍する雰囲気を感じたと共に、自身の業務について楽しそうに話す先輩社員を見て、この会社で女性技術者として働きたいと思いました。

電気の知識は乏しかったですが、新しい知識を習得しつつ研究で得た水処理に関する知識を強みにできればと思い、明電舎を選びました。
 
これまでのキャリア 入社から現在までプラント建設本部に所属。
(内容は取材当時のもの)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を進める中で、自分の中でここだけは譲れないという軸を一本決めて、それに沿って、いろんな会社と出会い、自分の目で見て情報を集めて、「ここだ!」と思う会社を選んでください。そして、みなさんが選んだその会社が明電舎なら一層うれしいです。

建設小町になって活躍したい方、ぜひ、プラント建設本部へお越しください。

株式会社明電舎の先輩社員

お客様の第一の窓口として、社内を牽引し案件をまとめていく。

電力・エネルギー事業部 営業部
K.M

営業活動から量産立ち上げフォローまで担う。

EV事業部 営業部
M.S

お客様と二人三脚でものづくり。

動力計測システム事業部 技術部 (主任)
T.K

その先のお客様ニーズを的確に捉え、発電機・電動機の電気設計を行う。

発電事業部 回転機システム工場 回転機設計部
M.N

製品の概念設計から量産化まで一貫して担う。

研究開発本部 製品技術研究所 ICT技術開発部
Y.S

フットワーク、交渉力、調整力を発揮し、資材の安定調達を支える。

資材グループ 生産調達部
K.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社明電舎に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社明電舎に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)