株式会社橋本組
ハシモトグミ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社橋本組

土木/建築/造園/建築設計/住宅/不動産/デベロッパー/生コン
  • 正社員
業種
建設
建築設計/住宅/不動産/プラント・エンジニアリング
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

工務部
K. T.(26歳)
【出身】日本工業大学  工学部・建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建築現場で施工管理をしています
入社5年目の私の主な仕事内容は、現場の工程管理及び、工事写真の撮影と整理です。
現場には、毎日複数の業者さんが同じ現場内で施工をしています。業者さんが、現場に来場してもまだ施工ができなかったり、複数の工事が同じ作業エリアになり安全面に問題があるなど、工程表通りに工事が進まないことがないように毎日の調整会や現場内で調整を行っています。
工事写真の撮影は、きれいなわかりやすい写真を撮るように心がけています。どこの箇所でどのような作業をしているのか、図面や黒板と整合性が取れているか、余分なものが写っていないか等確認をして撮影をしています。また、撮った写真は整理し提出するので、誤字脱字がないか等確認をしています。写真を撮ることで工種の工程も頭に入ってきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
墨出しにみた、1/1スケールの建物
学生時代は1/20や1/50の模型を作ってきました。ですが、建設現場は1/1スケール(実寸大)のものを建てていきます。
測量結果を基に墨出しをし、その墨を基準にどんどん工事が進んでいきます。
初めての現場で、自分たちが出した墨を基準に鉄筋が配筋され、型枠が建て込まれていく時、そして、型枠を外してコンクリートが姿を現した時には、言葉では言い表せない高揚感が生まれました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生れ育った場所で仕事をしたい
私は埼玉県にある大学に進学しましたが、就職は地元の静岡でしようと考えていました。静岡県内の企業を探す中で見つけたのが、橋本組でした。
会社説明会に参加し、稼働中の現場を見に行った時、職場内の温かさや雰囲気の良さが伝わってきました。働いている人たちがみんな笑顔で、年齢の違いを超えて良いコミュニケーションが取れていると感じました。
また、2カ月間の泊まり込み研修や、様々な社内行事があることも魅力的でした。
更に、橋本組には手厚い資格取得支援制度があり、私も入社してすぐ2級建築士の試験を受け、無事合格することができました。これからも勉強を続け、目標である1級建築士を目指したいと思います。
 
これまでのキャリア 新卒5年目。これまでに5現場の施工管理業務を行う、約半年間県外への出張あり。
現在2級建築士の資格を取得し、1級建築施工管理技士の資格取得を目指しています。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

職種を一つに絞らず、自分が何をやりたいのか、自分に何があっているのかを、会社訪問をしながら慎重に探して行くのが良いと思います。
実際に会社を訪問することで、そこで働く社員の姿を見ることができ、職場の雰囲気がわかって、自分が入社した時のイメージがわきやすくなります。
周りに流されず、焦らず、自分のペースで進んでください。

株式会社橋本組の先輩社員

建設現場の施工管理を行っています

工務部
H. S.

お客様と工事担当の橋渡し

営業部
R. W.

土木現場の施工管理を日々勉強中です

工務部
A. S.

橋本組生コン工場を陰で支える仕事

生コン工場
A. K.

自分のイメージを形に

設計部
K. U.

安全第一から健康第一へ

工務部
R. M.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社橋本組に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社橋本組に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)