公立学校共済組合
コウリツガッコウキョウサイクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

公立学校共済組合

官公庁・公社・団体/教育/年金/福祉/公的機関
  • 正社員
業種
公社・官庁
団体・連合会/教育関連/その他サービス
本社
東京

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

<22>新入職員から筆記試験に向けてのアドバイス(2)

皆さま、こんにちは!
公立学校共済組合本部 採用担当です。

前回に続き、採用1年目の職員に
筆記試験に向けてのアドバイスを聞いてみました!


・判断推理、数的処理、英語など出題の多い部分を重点的に取り組む。
・暗記科目は一日数分でもいいので、継続して取り組み、確実に知識を身につけられるようにする。(年金部 年金企画課)


・高校受験、大学受験に比べれば気が軽い!(個人差あり)
・満点を取る必要はない!
・天才の自分が分からないなら他受験者も分かってない!大丈夫!(という気持ちでいること)(年金部 支給課)


・焦らず問題文を読むことを意識しました。
・人によりますが、得意分野を伸ばすより苦手分野をなくす方が解きやすくなると思います。(年金部 第二老齢給付室)


・あとで勉強しておけばよかったと後悔しないようにこつこつ勉強する。
・数的処理も、暗記が必要な諸科目も、間違えたところはそのまま放置せず、数日後に解けるようになっているか確認する。(年金部 遺族給付室)


・毎日1問でもいいので問題を解いて、脳に問題を解くことに対しての慣れをつけさせると良いと思います。(年金部 障害給付・調整室)


・数的処理の問題数が多いため、時間を多くとって勉強していました。
・試験当日は、焦らずに落ち着いて受けることを意識していました。(施設部 宿泊施設課)


皆さまの参考になれば幸いです!
採用担当一同、皆さまの実力が発揮されることを祈っています。

次回は『働くに当たっての抱負(1)』をお届けします。
お楽しみに!

24/05/28 00:00

就活アドバイス

同じ「就活アドバイス」内の最新記事

〈24〉【新入社員インタビュー】働くに当たっての抱負(2)

<23>【新入職員インタビュー】働くに当たっての抱負(1)

<21>新入職員から筆記試験に向けてのアドバイス(1)

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(8)

社員紹介(6)

面接・選考(2)

ぶっちゃけ情報(5)

就活アドバイス(4)

その他全般(1)

最新の記事

24/06/11 00:00
<26>『公立共済本部』に就職した決め手はなんですか?(2)

24/06/07 00:00
<25>『公立共済本部』に就職した決め手はなんですか?(1)

24/06/04 00:00
〈24〉【新入社員インタビュー】働くに当たっての抱負(2)

24/05/31 00:00
<23>【新入職員インタビュー】働くに当たっての抱負(1)

24/05/28 00:00
<22>新入職員から筆記試験に向けてのアドバイス(2)

月別の記事

2024年06月の記事

2024年05月の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

公立学校共済組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

公立学校共済組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)