株式会社フォーカスシステムズ
フォーカスシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社フォーカスシステムズ

東証プライム市場上場/ITサービス/システム開発/セキュリティ
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/通信/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ITソリューション事業本部  西日本事業部 システムソリューション第三部
M.Y(24歳)
【出身】金城学院大学  生活環境学部・食環境栄養学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ★企業の人事関連の情報を管理するシステムに携わっています。
ある企業さまの人事情報を統合管理するシステムの保守および改善業務に携わっています。
主な業務としては、システムで障害が発生した際の復旧対応や、TELやメール等でお客様からの機能に関するお問い合わせに対しての調査・回答を行っております。
その他、お客様にとって分かり易い画面、目的の情報への導線の見直し等、システムをよりよい物に改善する提案、開発業務を担当しております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
★自分の知識が増え、お客様に喜んでもらえることが嬉しいです。
現在の業務には、入社2年目から携わっています。
保守業務ではシステムの障害対応を主に行うのですが、障害の原因を特定し、速やかに対応できた時は達成感を感じます。
また障害対応を行っていく中で、システムやお客様の業務についての理解が深まり、自分の知識が増えていくことが楽しいです。
改善業務では、お客様の要望に合わせて機能改善を行い、改善後に「以前より使い易くなった」とお客様から喜びの声を頂ける時は、とても嬉しく達成感を感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ★様々な業界のシステムに携わることができる。
私は大学では栄養学を勉強しており、ITの知識はなかったのですが、就職活動をしていく中でシステム開発に携わりたい、新しいことに挑戦したいと思い、IT業界に興味を持ちました。
そのような中で、様々な業界のシステムに携わることができる点と、未経験でもITの知識を身につける環境が充実している点に魅力を感じ、フォーカスシステムズを選びました。
 
これまでのキャリア 1年目はフレームワークを用いたシステム開発の基本設計、製造、試験に携わる。
2年目から人事情報システムの保守・改善業務に携わり、要件定義から試験までの業務を担当している。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

現時点で知識がなくても、興味があれば未知の業界にも挑戦してみてください。業務の中で自分の興味があることを学べるのはとても楽しいです。
就職活動の際には初めから業界や仕事内容を決め打ちせず、様々な企業の説明会に参加してみると、興味のある業界や自分に合う企業が見つけられると思います。

株式会社フォーカスシステムズの先輩社員

★お客様の声を元に、システムをより良くすること

デジタルビジネス本部 SI&コンサルティング事業部 システムインテグレーション部
H.I

公共のシステムに携わっています。

公共法人事業本部 パブリックソリューション事業部 第一システム部
H.K

セキュリティに関する自社製品の営業に携わっています。

ITイノベーション第二事業本部テクニカルプロモーション事業部ビジネスクリエーション部セキュアサービス室
S.M

★不動産・商業施設に関するシステムの運用・保守

ITソリューション事業本部 東日本事業部ビジネスソリューション部
K.Y

保険・金融系の維持保守をしています!

ITイノベーション第一事業本部テクニカルアドバンス事業部 カスタムインテグレーション部
R.Y

★防災システムに携わっています!

ITソリューション事業本部 西日本事業部 システムソリューション第一部
A.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社フォーカスシステムズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社フォーカスシステムズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)