株式会社フォーカスシステムズ
フォーカスシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社フォーカスシステムズ

東証プライム市場上場/ITサービス/システム開発/セキュリティ
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/通信/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

公共金融事業本部 ソーシャルビジネス事業部 ビジネスイノベーション部
S.S(25歳)
【出身】東洋大学  総合情報学部 総合情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ★国税情報システムの開発を担当しています!
国税システムのシステム開発に携わっています。
主にJava言語を使用し、フレームワークを用いてプログラミングをしてアプリケーション開発を行っています。
設計書があり、そこから設計書通りに物を作っていく業務です。時にはお客様と会話して品質や求めているものが本当にあっているのかなどをお客様やチームメンバと話しながら開発業務をしています。
難しいことや分からないことの方が多いですが、先輩に助けて頂きながら日々奮闘しています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
★少しずつ仕事ができるようになってきた・・!
私はITの知識についてはそれほど知識がなく、ほぼ未経験でこの業界に飛び込んできました。最初はわからないことだらけで何もできなかったことが多かったです。特に1~2年目ではプログラミングを多く経験させていただいたのですが、成果物があまり上げられず苦労することが多かったです。そんな中でも日々先輩や周りの方に支えられて業務を通じて、少しずつ知識・技術が身に付けられているかなと感じています。
できることも少しずつ増えてきて、まずは自分で考えてみて、コードに落とし込んで実際にシステムが動いた瞬間はとても嬉しかったです。日々成長を感じながら難しいこともできるようになってきたときは「成長できてるな!」とやりがいを感じながら、仕事ができています!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ★やりたい仕事ができて人柄も魅力的で一石二鳥!
私は地方出身で自分が作ったシステムで地方を豊かにしたい!というのを軸において就職活動をしていました。多くの企業がある中で、幅広く・長く公共系の分野に携わっていたフォーカスシステムズに出会いました。説明会で、自分のやってみたいことや、先輩社員が関わった事業などを聞くうちに「自分のやりたいことが実現できる!」と感じたのがきっかけで選びました。
また、多くの先輩社員と会話する中で、人の良さに魅力を感じました。隠さずに何でも話してくださる先輩や親身になって相談に乗ってくださる方が多かったです。最終面接の役員さんも気さくに話してくださり「人を大事にしている会社なんだろうな」と感じました。入社後は聞いていたこととはギャップがなくこの会社を選んでよかったと思ってます!
 
これまでのキャリア アプリケーション開発(現職・今年で4年目)
新人研修後、現在の部署で水道系のシステム開発に携わる。
2年目~現在は国税系のシステム開発に携わり、3年目以降はお客様と直接やり取りする業務も増えました。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社説明会などを通じて、その場に行くことでしか味わえない雰囲気・人柄や社風を感じることができるので、いろんな所に行ってたくさんの業界・人に触れた方が良いと思います。
いろんなことを聞いて、たくさん情報取集してみないと気づかないことがあると思うので幅広く活動を続けてみてください。
就職という大きな節目にいて不安なこともあるかと思いますが、自分を信じて納得いくまで就職活動を続けて後悔のないように頑張ってください!

株式会社フォーカスシステムズの先輩社員

★お客様の声を元に、システムをより良くすること

デジタルビジネス本部 SI&コンサルティング事業部 システムインテグレーション部
H.I

公共のシステムに携わっています。

公共法人事業本部 パブリックソリューション事業部 第一システム部
H.K

セキュリティに関する自社製品の営業に携わっています。

ITイノベーション第二事業本部テクニカルプロモーション事業部ビジネスクリエーション部セキュアサービス室
S.M

★不動産・商業施設に関するシステムの運用・保守

ITソリューション事業本部 東日本事業部ビジネスソリューション部
K.Y

保険・金融系の維持保守をしています!

ITイノベーション第一事業本部テクニカルアドバンス事業部 カスタムインテグレーション部
R.Y

★防災システムに携わっています!

ITソリューション事業本部 西日本事業部 システムソリューション第一部
A.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社フォーカスシステムズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社フォーカスシステムズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)