株式会社フォーカスシステムズ
フォーカスシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社フォーカスシステムズ

東証プライム市場上場/ITサービス/システム開発/セキュリティ
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/通信/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

公共金融事業本部 ソーシャルビジネス事業部 ビジネスイノベーション部
S.I(25歳)
【出身】大妻女子大学  社会情報学部 社会情報学科 社会生活情報学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ★縁の下の力持ち! この言葉に惹かれた方は向いていると思います!
インフラエンジニアとして、金融系システムの基盤を作っています。
基盤はアプリを動かすために必要不可欠です。
我々は生活の基盤である水やガス、電気が止まってしまうと生活出来なくなってしまいます。
アプリも同じように基盤であるサーバやネットワークがなければ動きません。
また、担当している金融系の基盤は、セキュリティや自然災害などの障害に強くなければいけません。
このようにインフラエンジニアはアプリを動かし支える「縁の下の力持ち」のようなお仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
★チームに貢献できたとき!
サーバの構築中、サーバにログインできなくなったという事象がありました。
チーム内で解決しようと試行錯誤していたのですが、なかなか解決の糸口が見えず困っていました。
そのうち、私が以前経験したエラーにすごく似ていることに気づき、その経験を活かして無事エラー解決することができました。
今のチームは1年目のころから携わっていて、私の成長や経験のためにたくさんの時間を費やしていただいていました。
3年目になり少しですが、ようやくこれまでの経験をチームに貢献するという形で返すことができてとても嬉しかったです。
また、成長の場を惜しみなくくださったり、成功したときに一緒に喜んでくださるので、
これからも頑張ろうと仕事のモチベーションにつながっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ★働いている方がとてもキラキラしてみえた!
コロナが流行りはじめた時期に就職活動が始まりました。
たくさんの会社が倒産する中、こんな状況でも残るのはIT企業しかないとIT業界に絞って就職活動をしていました。
「文系大学出身でもOK!」という企業を探し、この会社を見つけました。
インターンシップに参加したときの人事の方の自己紹介がキラキラしているように感じ、
プライベートも充実させながら生き生きと仕事をしている姿を見て「ここだ!」と思いました。
ワークライフバランスを取りながら生き生きと働けるのは、
一緒に働く仲間だったり環境が整っているからだと思うので私もその一員になりたいと思いこの会社に決めました。
 
これまでのキャリア 2カ月の人事研修と3カ月の事業部研修後から現在までさまざまな金融機関のシステム基盤開発を経験しました。システムの設計・製造だけでなく、システムの運用作業を自動化するスクリプトの設計・製造も行いました。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自己分析をしっかり行ってください。
当時はやりたいことが見つからず就職活動に迷っていましたが、
自己分析をして「この仕事は向いてない」や「これはやりたくない」を明確にするだけでもギャップが減ります。
就職活動と聞くと壁が大きく見えますが、
「今こんな会社があるんだ」や「この会社はこうやって社会を支えている」など
社会全体を知るいい機会なのでたくさん会社を調べてみてください。
そうすると、就職活動の軸も自ずと見えてくると思います。

株式会社フォーカスシステムズの先輩社員

★お客様の声を元に、システムをより良くすること

デジタルビジネス本部 SI&コンサルティング事業部 システムインテグレーション部
H.I

公共のシステムに携わっています。

公共法人事業本部 パブリックソリューション事業部 第一システム部
H.K

セキュリティに関する自社製品の営業に携わっています。

ITイノベーション第二事業本部テクニカルプロモーション事業部ビジネスクリエーション部セキュアサービス室
S.M

★不動産・商業施設に関するシステムの運用・保守

ITソリューション事業本部 東日本事業部ビジネスソリューション部
K.Y

保険・金融系の維持保守をしています!

ITイノベーション第一事業本部テクニカルアドバンス事業部 カスタムインテグレーション部
R.Y

★防災システムに携わっています!

ITソリューション事業本部 西日本事業部 システムソリューション第一部
A.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社フォーカスシステムズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社フォーカスシステムズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)