神奈川県
カナガワケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

横須賀県税事務所
内田 美沙
【年収】非公開
これが私の仕事 【行政】滞納になってしまった県税を徴収する仕事
県税の滞納者の方との直接の折衝や様々な調査を重ねての差押えなどを行い、滞納になってしまった県税を徴収しています。
求められる知識の専門性は高く、与えられる裁量も大きいので、責任とやりがいを感じる仕事です。
滞納の理由は多岐にわたるので、「県税の徴収を行う責務」と「聴取した相手の実情」を勘案して、臨機応変に一辺倒にならない方針をとることを大切にしています。
滞納者の方に、滞納額が膨らまないように指導させていただきながら、粘り強く働きかけることで完納していただいた瞬間の喜びはひとしおです。
また、一見すると解決が困難な案件でも、多方面から糸口を探り、調査や処分を尽くした末に徴収につなげることができた際には、大きな充足感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
不動産公売にチャレンジ
横須賀県税事務所に配属されて3年目に不動産公売の担当者になりました。
公売とは、差押えている滞納者が所有する財産を売却して県税の納付に充てるもので、財産の買受勧奨や登記申請などのプロセスが複雑な業務が数多くあります。
不動産の公売に先立って売却予定の家屋内の捜索を行うなど、馴染みのない業務が多く、手探り状態からのスタートでしたが、資料を読み込んで知識を吸収し、他の職員と情報や進捗状況を確認しながら進めることで、無事に売却することができました。
新しい業務にチャレンジし、幅広い専門知識を学んで試行錯誤するのは楽しかったですし、成功につながったことはとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 県民の方々の生活を多方面から支えられる仕事に携われるから
就職活動を始める前から、多種多様な人々の役に立つ仕事に就きたいと考えていました。
同時に、自分の生まれ育った場所やそこに住む人々に愛着があり、地域に関連した仕事をすることで、さらに魅力のある地域にできればいいなと思っていました。
地域づくりとそこに住む様々な人々の生活をよりよいものにする仕事として、地方公務員に注目するようになり、仕事について調べていくと、様々な業務があり、多岐にわたるチャレンジができる点にとても魅力を感じました。
自治体ごとに特色があることもわかり、地域に密着した業務に携わる市町村の仕事にも興味を惹かれましたが、地域に関連しながらも、広域にわたる仕事ができる県の仕事により強く魅力を感じ、神奈川県庁を選びました。
 
これまでのキャリア 横須賀県税事務所(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職先を選ぶにあたっては、年収や待遇など見るべきポイントがたくさんありますが、その企業・自治体で働く人々や風土をよく観察して、「この人たちとこの環境で働きたい」と思えるかにも気を配ってみてください。
面接等は、企業や自治体が採用者を選考する場であると同時に、自分がその企業・自治体と相性がいいかを吟味する機会でもあります。
ぜひ自分らしさを大切にして就職活動を頑張ってください!

神奈川県の先輩社員

県税の徴収業務を通して、財源を支える仕事

神奈川県税事務所
大坂 ふみ

公共インフラの計画、設計、工事発注、維持管理まで

横須賀土木事務所
大久保 美紅

県有施設の工事の設計・工事監督

住宅営繕事務所
佐々 直哉

水力発電所の保守担当

相模川発電管理事務所
木佐貫 隼人

【福祉職】ともに生きる社会かながわの実現に向けて

共生推進本部室
池本 達哉

家畜疾病の診断業務。病理学的検査とウイルス学的検査の担当

県央家畜保健衛生所
近内 将記

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

神奈川県に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

神奈川県に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)